stay foolish

毎年4月1日はエイプリルフールでTwitterもwebもネタで溢れるのだけど、今年は少しは穏やかなのかな。

きりもいいことですし、私も何か始めたい。
できれば一日っきりの四月バカじゃなくて真面目にバカがしたい。
私は昔からバカができない生真面目な性格で、良くありがちな「無駄なプライドが行動力を制限してる、石橋を叩いて渡らないタイプ」なんです。自分をネタにすることも気後れし、従って人からいじられることもあまりなく、バカになりきれない。

何かを始めようとするとき、今ではいろんな励ましの言葉が溢れていて、それは頭ではわかってた。「やらなければ、始まらない」「Just Do It」「しない後悔よりする後悔」etc.
分かってるはずなのにできないのは、分かっていないのだろう。自分の行動力の無さを嘆いたりして。でもそんな時間ももはや惜しい。クレバーなふりはもういいや。

何でもいいからとりあえずはじめてみるのがいいんじゃないかと、改めて思ったのです。そして取りあえずそれを宣言しておこう、と。
宣言しておけば何もやらない事の方が恥ずかしくなってくるので、何かできるかも知れない。
三日坊主で終わるかも知れないけど、三日続いたならすごいことだし、そもそも一日目をスタートできること自体大きな進歩ですし。

よく言われることですが、年始とか年度始まりとかはどうでも良くて、きっかけとしてちょうどいいだけ。人によってそれは結婚だったり出産だったりするんでしょうけど。

そんで何をするのか

禁煙

肺炎を引き起こすウイルスが広がっていますし、受動喫煙防止の法律なんかもありますし、そろそろ禁煙のひとつもできてないとかっこ悪いかな、と。志村けん氏の逝去も少なからず意識してます。
どうやってやるかは未定。いろんな方法あるのは知ってるけど、意思を強く持つ事だけは意識していたい。「意思が弱くてコンビニで買ってしまうことがあったら、吸わずにすぐ捨てればいい。また買ったら、またすぐ捨てる。ライターも一緒に買うだろうけどそれも買ったそばから捨てる。何度か繰り返すうちに懲りるでしょう」とアドバイスされたので、その時はもったいない気持ちも一緒に捨て去ってしまいたい。

禁煙に伴う事柄

コンビニで甘い物買うのも好きなので、タバコを買う代わりに毎日何か買っていったりすれば代替になるかもしれないな、と。んでそれを何かに記録したり公開したり出来たら面白いかもしれないな。パッケージを捨ててしまうだろうから写真だけでも残しといたらいいのかな。
金額的にはハーゲンダッツ毎日買えてしまうほどだ、ということに驚いていますが。

アウトプット

アウトプットの方法は、こうやってnoteで文字にする以外にもいろいろありますが、最低限ここかTwitterにでも書ければオッケーってことにしましょう。毎日ではなくても週末にまとめて、でもよいことにしましょう。どんなにちっちゃくてショボいことでも恥ずかしがらずにやっていきたい。

アウトプットする内容は、禁煙に纏わることでもいいし、やりたいなーとなんとなく思ったままモヤモヤしたことを少しずつ消化していくのもいいでしょう。

というわけで

これが私の真面目なエイプリルフール。一日で終わってしまったら笑ってやってください。
同じように気が向いて何かを始めようと思う人がいたら面白いなと思います。一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?