見出し画像

修正箇所をまた元に戻した話

なんだか目がしょぼしょぼする…クリスタのやりすぎか、と思ってたんですけど、
これはひょっとして花粉のせいなんじゃないかと疑い始めてます。

Xで「ハンドクリームアンドユーアーネェム」という連載を試みてるのですが、昨日3話と4話をアップいたしました!▼

まだまだ未熟な作品ですが、話が進むにつれて表情やセリフを描くのが楽しくなっています。

私は割とエピソード重視で漫画を描いていたので、キャラクターの細かい設定がおざなりな部分があったのですが、この頃は「このキャラは…」と持ち物や思考などを想像するようになりました。

佐渡島さんのこちらのYouTubeで
「機能」と「肌触り」のお話があったんですけど、こういう時キャラはどう動くかというのは「肌触り」の方なんだそうです。このキャラはなんのおにぎり買うかとか。

今までなんでキャラのこと考えてなかったんだろう、というくらいキャラのあれこれを考えるのが楽しいです。

ただまだぼんやり思う程度がいい感じです。プロフィールみたいに書くよりは「あの人ってこういう性格だったよね」と思い出すようなやんわり加減です。
(余談ですがやんわりという言葉を使うたび風間やんわり先生のことを思い出す田丸)


今回の3話なんですけど、直前で修正し、考えた挙句やっぱり当初のシーンに戻した箇所があります。
それは3話の最後のページ▼

ハンドクリームを失くして落ち込む主人公・神崎に、友人のミキちゃんは「そんなに大切なものなら学校に持ってこなければいいのに」と言います。
ちょっと冷たい気もしますが、そうだよなとも思っちゃうセリフです。

そう言われて神崎は(そうじゃないんだよなぁ…)と内心思い、「自分のものを失くすって嫌じゃない?」という持論を読者に語ります。

ですが3話のペン入れ中は「感情移入」について考えていた時期でもあって、もう少しエピソードを作った方がいいかなーと思いこのように修正していました▼

「神崎がなぜハンドクリームを失くしたくらいでこんなに落ち込むのか」という点に理由を付けたんです。

いいんじゃないかと思いました。
昔から手にコンプレックスを持ちハンドクリームは欠かせないものだった。しかも今使っているものが一番肌に合ったものだった…
だから時と場所構わず使うし、匂いを指摘されると腹が立つし、失くしたらこんなにも悲しい。よしこれで行こうとペン入れまでしていました。

そんな時、コミチにてこしのりょう先生から1話のコメントをありがたくもいただき、「友だちをテーマに描けてますね」と書いていただいたんです。

そこで「そういえばそうだったよな…」と思い出しました。

1話で友人のミキちゃんが、神崎が嫌うクラスメイト・田中にハンドクリームのことを悪く言われ怒っている時に「ミキは大好き」というシーンがあるのですが▼

ミキはこの後の話で、神崎のハンドクリームがどんなデザインだったのかを忘れているし、失くしたことに関してもややドライな対応をとります。

この話はそういった「友だちとの細かいやりとり」みたいなものも描きたくて作ってますので、テーマの一つは「友だち」なのです。

原点に帰ってみると、神崎に「手荒れ」というバックグラウンドをつけるのはちょっと嘘くさいなと感じてしまいました。そういうこともあるんだろうけど、今回は表に出すことではないというのが近いです。
また「友だち」に加えて、「大したものじゃないけど失くしたら気になるものってない?」というメッセージ性を込めてます。正直なんでもない小さなことなのかもしれないですが、当初の考えを大事にし、思い切ってそこを押すことにしました。
私が実際小学生の頃消しゴムとかを失くして妙に落ち込む人間だったので、そういうことを描きたかったのもあります。

というわけで神崎の悲しい過去は割愛したのでした。

あともう一つ理由があって、私自身あまり回想シーンを使いたくないんです
以前の記事でも書いていたと思いますが、回想って結構読者にわかりづらいみたいなんです。

以前の記事


感情移入は過去ではなくて現在のキャラの行動でさせるのがいいかなと思ってます。
昔こんなことがあって…は自分語りみたいで度を過ぎると鬱陶しくなるかもしれませんし…(私の漫画の場合です)



私はまだまだ話作りが不安定ですので、感想は本当にありがたいです。こういうコメントがあったから合わせて直すというよりは、「この作品の面白いところはそこなのかもしれない」と気付かされたり、作品づくりのコアが見えてくる感じです。こんなときSNSの恩恵を強く感じます

ハンドクリームアンドユーアーネェムは来週最終話を迎える予定です。
2月末からやってきて、ちょうど1ヶ月で24p。もう少しペースを上げたい気もします。

漫画の描き方が全くわかっていなかった私でも、量を積んでいくと結構マシになっていくものだなと実感してます。
新しい話は「キャラの面白さ」を少しでも感じてもらえるようになるのが目標です!

ひよっこの私ですが、どうかこれからも見守っていただけると嬉しいです。
ではまた来週!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?