見出し画像

30p超えネームを…

田丸です。はるかです。
もう四月が終わってしまう。

週一更新漫画、昨日はエッセイのような創作のような、どちらともとれるものをアップいたしました▼

クリスタのミリペンを使用し、下描きなしで描きました。エッセイは基本下描きしません。

最初の頃は創作漫画も下描きなしで描いていました▼

デジタルに移行したばかりの頃…コルクラボマンガ専科生の時です。そっちの方が効率いいかなと思ってたんですが、今にして思えばそうでもないと思ってます。

現在はやってます

下描きはするべきですね、やっぱり。
でもすぐペン入れしないとトーンを貼る場所などを忘れてしまう。

この下描きの、一億円漫画の話は気に入ってます。
以前も「1時間で存在を忘れられる話」を描いたと思うのですが、ああいった健気で不憫な女子を描くのが好きです。いつか連載漫画として発表できたらなと考えてます。

あと、こないだ一週間で38pのネームを切ることができました!8pのネームに一週間以上かけてた私が…成長したものです…涙
本当は先週からXで連載しようと思ってたのですが、このネームは初期ネームをいちから描き直してできたものなので、まだ下描きしてません。

前回の記事でもお伝えしましたが、推し活と推し友のお話です。4pオチを意識してネームを作っていったらあっというまに38pになりました。
前まではのろのろ作りがちだったのですが、スキマ時間でリズムよく4〜8pやっていけば嫌でも漫画が出来上がることに気づきました。これこそ効率がよいやり方なのかも。
気が早いですが、次回はもっと早くネームを切れるように(描けるように)なりたい。課題の一つです。

早ければ再来週にXとコミチで連載していく予定です。お楽しみに!

また、コミチには今までの作品が置いてあるので、きたる連休のおともに読んでくださったら嬉しいです▼

ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?