見出し画像

ある言葉

田丸です、はるかです。

毎週Xで漫画を更新しているのですが、昨日はアップできませんでした。
今新しく自主連載しようと思っているネームを描き直したからです!

そもそも毎週漫画をあげる第一の目的は「創作漫画を描くことに慣れる」ためであるので、一週間でも更新が滞ったら本当はダメなんです。意味がないというか。

なんですけど、あんまり描きすぎてもよくないかなという真逆の精神論も持ち合わせているんです。それは数年前にもらったある言葉が関係しています。

まだアナログだった頃、私は月一で某雑誌さんに漫画を投稿していました。送ったら必ず寸評シートを送っていくれるところだったので、毎回それを見ながら時には励まされ時には悩みながら毎月20pくらいの漫画を描いて郵送しておりました。

しかし8作目くらいの時、こんなことが書かれてあったのです。
「成果が出ないのに描いていては徒労になってしまいますよ」

徒労…!!

この言葉はそれまで長いこと没の投稿漫画を描き続けていた私の心にドカンと響きました。
なんとなく意味はわかるけど実際どういうことを言ってるんだろう?と気になり、辞書を引いてみました。

【徒労】とろう…無駄な骨折り

ガビョーンとなりました。「骨折り」は昔いろはがるたで学んだ言葉でした。正確には「骨折り損のくたびれ儲け」ですが。
まあ似たようなもんか…え…てことはこのまま描いてても無駄ってこと!!!?

確かこれはこのnoteの最初の記事にも書いていたと思います。気になる方は読んでみてください▼

結果的としてこのありがたいアドバイスのお陰で、アナログからデジタルへ転向できたので感謝してます。
だけど結構パンチ力のある言葉だったのかもですね…。漫画編集さんの厳しめアドバイスはXでたまに目にしますが、これもいい勝負かもしれません。いつかエッセイに描きます。

で、だから何なんだといいますと、
やったるぜ!と意気込んで継続するのはとても良いことなのですが、何事もステップアップは必要だよなと思うんです。
1月末からショート漫画をアップしてきて、こないだ24pを描きあげて…そろそろいいねがたくさんつくようなものも描かねばという気持ちです。いいねが全てではないのですが、一応創作漫画でバズることも毎週投稿を始めた理由なので。

新しいネーム一応切ったんですけど(※ネームを描き終えるの意)、眺めてみて「もう少し直したほうがいいかも」と感じました。
このまま一定のリズムで漫画を作り上げていくことも大切なんですが、心のどこかで「田丸さん徒労にならないようにね」ともう1人の私が呟くのです。

同時に「徒労」って結果論だよなぁとも思ってしまいます。上手くいっていればそれは「頑張った成果」になるわけですよね。うーん世知辛い。

とにかく努力や頑張りもし続ければ毒になるということですかね。
一通りやってみて、なんか成果出ないから少しやり方を変えてみよう!という気持ちは大事かも。

というわけでネーム直しをしちゃったので、新しい長編漫画は「5月連休明け」を予定しています!
ちなみに久々の推し活・推し友のお話です!読んでくださると嬉しいです。待っててください!!


昨日あげられなかった分として、本日木曜に2pショート漫画をXにあげました。コミチでも読めます!ぜひ読んでみてください▼


それではまた来週!いい漫画描くぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?