見出し画像

お休みの理由と今までの振り返り

よく寝たのに頭が痛い朝は雨が降っています。


毎週水曜にショート漫画をXとコミチにアップしておりますが、昨日はお休みいたしました。

理由は三つあって、
一つは『5作目のネームが20p超えてしまい間に合わなかった』
二つは『この一週間体調が思わしくなく、偏頭痛が続いてしまいまともにテキストなどを打てなくなった』

そして三つは、私は推しアカを持っていてそこでファンアートをあげているんですが、この度『推しファンダムの絵師に指名され、依頼されたイラストの締め切りと被ってしまったから』です。

▼ファンダムとは▼

「アイドルやセレブリティ、スポーツやファッションといった趣味ライフスタイル分野、アニメ・漫画・小説といったコンテンツ分野の熱心なファン/フォロワー集団」

広告朝日より

ファンクラブとは異なり、推しの広告を打ったりするなどして、活躍のサポートする企画チームのような存在です。

私はファンダムに入ったわけではなく、ファンダムに出資してくれた方へのリワード品(プレゼント)などのイラストを手掛けて納品するという、ココナラ的な役目を担わせていただいております。

そもそも昨年、マンガ専科同期のみじんこさんが「田丸さん、推しアカを作れば若い年代の方と関われると思います!」と(オノマトペをアップデートするにはどうすればいいのか?というテーマで意見交換会をしていたときに)提案してくださったことがきっかけで作った推しアカ。
この1年漫画と並行してFAを描き続けていたのですが、まさかこんなことになるとは嬉しい限りです。

完全に棲み分けしているので田丸Xでポストすることはないのですが、一応ご報告までに!



それでは漫画振り返りの話。

まず先週アップしたこの漫画▼

これは、バレンタインがちょうど漫画更新の水曜日だったので「絶対間に合わせたい!」と歯を食いしばりながら描きました。

感触としては1作目の「エモニット」と同じくらいかなと思ってます。

漫画ソムリエの東西先生からは「カップルを見てる時の表情がいい」とコメント頂きました。

私の漫画は、「表情」についてよく褒めていただけます。
実際私も他の漫画を読んでて一番印象に残るのは「表情」や「動作」です。
というか正直「文字」だけのコマとかはあんまり頭に入らない…。
コルクの佐渡島さんは「漫画は文章」と以前言われてましたが(うろ覚えですが)、私は自分が漫画を描くときは「もしもこれを日本語のわからない人が読んだらどう映るかな?」ということを気にしています。
私は身振り手振りで物事を伝える人間なので、そのことも影響しているのかもしれません。

上の2作品はどちらも「表情」に気合いを入れています。
漫画は表情が全てではないのですが、伸ばせるところは伸ばしたいなというのが素直な心境です。

▲今の所、一番反応の良かった漫画「口約束」(6p)

これに関しては「続きが読みたい!」という声を多くいただけました。
読んでもらうとわかりますが、これも「表情」を意識しています。
だけど続きが気になると言われたのはこの作品が初です。
他の作品とは何がどう違うんだろう…と考えると「キャラ同士がちゃんと関わっているかどうか」だと思ってます。
確かにニットの話もトイレに閉じ込められた話も、回想だったり目の前で会話していなかったりしているので、ふんわりとした印象になっているのかなと▼

ショート漫画1作目「エモニット」より
ショート漫画3作目「本能」より


今描いている5作目は、長い話なので必然的に「キャラ同士を関わり合わせている」内容になってるので、早く仕上げてアップしたいと思ってます。(いやでももっと関わり合わせたい、そんな反省点が早くもある)
24pなので、小出しにアップしようかどうか検討中。途中まであげてどういう反応がくるかも知りたい…とにかく腕を動かします。

隔週投稿をスタートしてみて変わったことは、「とりあえず描こう精神」が強くなってきたことです。
作品の出来不出来は一旦置いといて、「これを描かないと次が描けない!」と常に量産を心がけています。
SNSに上げることで感想も頂けるし、令和は創作に優しい世の中です。

絵も話もどんどん向上していきたい!2024年は結果を出す年にします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?