見出し画像

ブルースカイに登録できた

あれは夏頃…いや秋頃だったかもしれませんが、とにかく去年「Twitterがなくなるかもしれない」という噂がツイッター利用者の間で飛び交った時期がありました。

それに伴い「今のうちに代わりのSNSを始めておこう」と一部の方々が、元からやっていたインスタを紹介されたり、Twitterぽい他のSNSに登録されてたりするのをよく見ました。

結果的にTwitterは廃止されず、代表者が変わり、「X」と名を変え、コンセプトも微妙に変わってしまいましたが、とりあえず完全に消えてなくなることはなかったわけです。
代わりに人々の記憶から「Twitter」や「ツイートする」という言葉が消え去り、今ではすっかり「ポストする」「RP拡散希望」とみんな口にされてます。

私としては特段、Twitterに似た別のSNSの必要性はなかったのですが、先月くらいに相互さんたちの「ブルースカイに登録しました!」というポストを偶然見かけ、ちょうど「ショート漫画を毎週描いてアップしようかな」と思い始めていた頃だったので、「どうせなら新しいSNSで作品を発表していこう」と思いたち、ブルースカイをインストールしてみたのです。

青いバックに白い蝶のアイコン

Xも生まれは海の向こうですが、このブルースカイは登録画面の説明が英語。
早くも画面を閉じたくなる…のを我慢し、ボタンを押していくと…

登録できない…

よく見ると何かを入力しなければいけない項目がありました。ここでやっとネットの力を借りると、どうやらブルースカイには招待コードというものがいるということを知りました。
招待されなきゃダメなの!?会員制?とXとの違いをまざまざと感じさせられ、直ちにアンインストールしたくなる気が短い私。

なんとか思い留まり、招待コードの入手方法を調べると、

  1. すでに登録している人に教えてもらう

  2. 招待コードを申請する

の2つでした。

1だとすぐ入会できて、2だと最長半年待たないといけないかもしれないとのこと。6月か…。

一瞬迷いましたが私は2を選びました。

理由は、なんかこっちの方が手に入れた感があるな!と思ったからです。(1もそうなんだけどね)

使用するメアドを入力して、あとは招待コードを待つばかり。
幸いXもあるし、そもそも保険として持っておきたいだけなので気長に待とう…とその存在を一旦忘れ、ショート漫画はXでアップすることにしました。

そして本当に存在を忘れていたある日。一通のメールが。

はいフレンド、しかわからない私は、速やかに日本語訳に切り替えてみる。

1の下に招待コードが書いてありました

はいフレンドってこんにちはって意味なのか…と英語の意味の深さに感心しながら、招待コードキターーーー\(^o^)/と心の中で電車男っぽく歓喜。

アカ名などの入力を一通り終え、現れたタイムライン。

おお、これだけ見るとXに似てるわね…と親しみを感じながら、自分のページを開いてみる。

一部英語表記なことを抜かせば、これはXの生き別れの兄弟のようだ…。
とりあえずカスタマイズしてみる。

思ったよりシンプルになりました。ヘッダーはあまりにもなさすぎて、前にやったMBTIの結果をスクショしたものを。
ちょっと寂しげだけど、まあいいや、これからどんどん色づいてくるさ!とブルースカイに登録できた喜びを噛み締めてました。たとえフォロワーゼロでも。

で、早速Xでも宣伝。

ところで話は変わりますが…最近のXポストの周り悪くないですか?このブルスカ登録したよポストに至ってはTLに全く載ってなかったのではないか?と感じる反応でした。

加えて、ブルスカって自力でユーザーを探すのが難しい…URLも一応貼ったけど画像が出なくてわかり辛いし。仲間探しはXのID(@…)をコツコツ入力して行っておりましたが、これは果たして正解なやり方なのだろうか。

おまけに…しばらくしてから衝撃の事実が発覚
なんとこのブルースカイさん、私がやっと登録を終えた時を同じぐらいとして、招待コード無しでも登録できるようになっていたらしいのです…

Xのトピックに上がっていたのを見ただけなので、詳しくはわかりませんが、じゃあ招待コードを手に入れてウエーイしてた私は一体…

というか、招待コード制度がなくなったからメールが来たの?
だとしたら私の万歳ポストを見た人は「招待コード誰でもすぐ届くけどこの人何言ってんの?」と苦笑いしていた可能性も…。
別にいいんですけど、結局のところどうなの…教えてどえらい人ー

とりあえず、IDはXと同じなので、もしよろしければフォローしていただけるとウエーイという気持ちになれますのでよろしくお願いいたします。

あとショート漫画を毎週水曜日にXとコミチにてアップしてますので、読んでくださるととても嬉しいです!【現在3作目まで公開中】

それではまた来週!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?