見出し画像

旅する千手観音さま

旅する観音様

最近はすっかり足が遠のいているのですが、去年の秋から春くらいまでの間、ほぼ毎日のように近所の高野山系のお寺の山を歩いていました。
その山は「観音山」と呼ばれる低山で往復2時間くらいで歩ける山です。山の頂上に行くと観音菩薩様がいて、山に登ると観音様とお話ができるような気がして気が付くと山を歩いていました。

お寺のご本尊は千手観音さまなのですが、この観音様は旅行が好きらしくお寺の開創1300年を記念事業として企業や民家などを巡回されています。
だからお寺の本堂はお留守になっているのかな?って思います。観音山を歩くときは本堂にご挨拶して、それからお山を歩かせてもらいました。

お山を歩いていると「観音様でさえ旅をしてたくさんの人と出会っているのに、自由に動ける体を持つ人間のわたしが人とのかかわりを避けているのは怠慢なのでは?」と思うようになりました。
だから、人とかかわることを避けてしまう自分を変えたいと思って、ちょっとづつ行動しています。
人とかかわることに少しだけ慣れてきたので、今度は旅もしなくっちゃ!と思って「旅するヒプノ」とか「旅する占星術」みたいな構想を立ち上げました。
まだ東京くらいしか旅してないのですが💦何年かかってもいいからいろいろな場所に出かけて、いろいろな人に出会ってお話ができたらいいなぁ。と思います。



わたしが旅をする理由

まだそんなに旅をしているわけではないのですが、これからちょっとずつお出かけをしたいと思っています。
人と出会ってお話をしたり、人との関りから学びたい。出会ったことがない人と出会ってみたい!みたいな動機があります。

でも、こころのなかにキーワードがあって「旅」=「死出の旅」と思っているところがあります。旅にはトラブルとかサプライズとかたくさん予定外のことが起こります。
GWに東京に行ったときは超満員の新幹線の中で気持ちが悪くなって小1時間通路の隅に座り込んでいました。品川で降りて外の空気を吸ったら少し回復したのですが、旅行中は体調不良とか悪天候とかいろいろ起こります。

辛いこととか大変なこともあるのですが、お勉強友達に会ってたくさんお話ができたり、散策中に寄り道して迷子になったり、振り返ると楽しいことばかりでした。
家を離れ知らない場所を旅していると子供のころに戻ったような気分になります。世界には私が知らないことがたくさんあって、どんどん変化し続けています。街を歩くと出会ったことがない人がたくさんいて、きれいな景色や寂しい景色、残念な光景が混在してステンドグラスみたいに生命力にあふれています。
素敵なものもそうでないものもリアルな世界を知らないまま、情報だけですべてをわかって気になるのはちょっと違うな。って思います。
どんな場所にも素敵なところがあって、どんな人にも素敵なところが必ずあると思います。
素敵な場所や素敵な人たちの存在を知らないまま出会わないまま、ちゃんと向き合わないまま自分の小さな世界の中だけで日々を過ごすのはもったいないと思います。だから、素敵なもの素敵な人たちに出会うためお出かけをしたいです。
「死出の旅」のリハーサルとして、行きたい場所に出かけてやりたいことをして悔いを残さないようにしたいな。と思っています。毎日が死出の旅支度だと思うから、怖いけれどできることから挑戦しなくては💦