見出し画像

黒曜石テスカトリポカと北斗七星

先生が動画でお話されていたテスカトリポカが気になったのでちょっと調べたら、スクライングコースにハマってしまった!!

テスカトリポカとは?

wikiを参考にすると、テスカトリポカ(Tezcatlipoca)は、アステカ神話における主要な神の一つ。大熊座(北斗七星)の神であり、夜空の神であり、アステカ民族の神殿に祀られていたそうです。
神々の中で最も大きな力を持つとされ、キリスト教の宣教師たちによって悪魔とされたそうです。Tezcatlipoca は、ナワトル語で tezcatl (鏡)、poca (煙る)という言葉から成り、従ってその名は「煙を吐く鏡」を意味するのだとか。鏡とは、メソアメリカ一帯で儀式に使用された黒曜石の鏡のことを示すそうです。

って超面白い~!!黒曜石でスクライングするとテスカトリポカ経由で大熊座にアクセスできる感じ?
もう、これやるしかないですね、今日から黒曜石スクライングチャレンジして北斗七星に通路を作れるかも?
やるしかない、楽しそう(^^)/

IAU and Sky & Telescope magazine (Roger Sinnott & Rick Fienberg) - http://www.iau.org/public/themes/constellations/#uma, CC 表示 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=15412501による

α星:ドゥベー
β星:メラク
γ星:フェクダ
δ星:メグレズ(北斗七星で唯一の3等星)
ε星:アリオト
ζ星:ミザール
η星:アルカイド
80番星:アルコル(ミザールと二重星を成す)

今月は黒曜石で北斗七星めぐり。私はホログラム的なものは見えませんが雰囲気だけでも味わえたらいいかな?
先生みたいに明確なヴィジョンが見えなくても、空気感がつかめたら儲けものだと思うから、しばらくやってみようと思います。

取り合えず黒曜石鏡に「テスカ氏」と名前を付け、球の方は「トリポカ氏」です。
タロットパスワークも楽しいけれど、スクライングも面白くなりそうです。