見出し画像

チャネリング講座3期終了

今日はチャネリング講座の最終回。今回は四元素を用いたエネルギーワークをしています。
1か月という短いスパンなので、エネルギーワークの基礎の基礎を丁寧に扱っているつもりです。
会社が集客をしてくれるので、私は講座に全集中できるのが良いです。余計なこと考えなくて済むから、講座の構成とか瞑想の誘導方法に集中できて助かりました。

とはいえ、1講義3時間の長丁場になったので、講座が終わると集中力を使い果たしてへとへとになります。
お昼の講座なので、リアル参加+オンラインの形式でやっています。リアルとオンラインの画面を並行して見ていくため、割と神経を使います。
で、やっぱり、リアル参加の方のお話が中心になって、オンラインの方は距離というかタイムラグというか、そんな感じでライブ感っていうか、つながり感?みたいなのが希薄になりがちかな?と思っていました。
できるだけ、みんなで講座を作って行く感じにしたいので、テキストとか私のお話なんかより、実際の日常で起きたこと。お仕事でのお悩み、みたいなことをみんなでいろいろと話し合っていました。

話をしているうちに、人それぞれの特徴が如実に表れてくるし、私の特徴も露見していきます。人と話すこと、意見を交わすことで、これまで知らずにいた自分の癖がよくわかります。
本当のお勉強は「自分のことを知る」=「自己認識」なんだと改めて思いました。一般教養や専門的な知識も視野を広げるために必要かもしれませんが、自分を知るために行動して、体験することが一番重要なんだと思いました。

普段家に引きこもっている人間が、いきなり講師ぶって数名の人たちの前で偉そうにお話をさせてもらっています。
でも、根っからの小心者ですから、偉そうにしていても、受講生の方々一人一人の顔色を入念に・入念に・穴が開きそうなくらい入念に観察しています。オンラインの方の気配も植物系知覚でリサーチしています。
講座の前に特大おにぎりを食べて腹ごしらえしているのですが、講座が終わるととてもお腹がすきます。空腹と眠さでフラフラになりながら電車に乗り、電車の中で居眠りをしています。

来月からは日曜日に「チャクラのお手当講座」を開催します。オープン講座なので、チャクラワークやセルフヒーリング、チャクラ瞑想、エネルギーワークなどにご興味のある方はこちらをご覧ください。