見出し画像

固定サインのグランドクロスどう使おう?

なんか昨日あたりから調子が変だな?と思っていたら、トランシットで固定サインのグランドクロスができています。

私はネイタルチャートにさそり座ステリウムがあるので固定サインのグランドクロスが見事にHIT!今回は水星・天王星が絡んでいるので思考のペースが落ちているかな~?って思います。
後は、水星・天王星が刺激されているので占星術について関心が高くなっている!みたいな自覚症状を感じています。

水星が絡むとちょっと神経が過敏気味になるので、頭痛とかいろいろ出て来ていますが、それはグランドクロスの影響が聞いている証拠だと思うので有効活用しなくては!と思います。
固定サインだからしつこく・いつもよりもしつこく、考えたり推敲したり、じっくりと一つのことに取り組むのがいいかな~。って思っています。
最近はストレッチとかピラティスにハマっているので、こういうの継続してみるのもいいかな(^^)

私は個人的にグランドクロスとかT-スクエアが好きなので、好き好んでこの荒れたトランシットに向き合いたい堪能したいという思いがあります。
今回はメンタルえぐられて参っていましたが、だいぶ楽になりました。でも頭が回らないので、調べものや考察系の記事は少しお休みしようかな。

思い起こせば2014年に初めて松村先生のホロスコープ鑑定講座を受講させていただいたときはカーディナルクライマックス、活動サインのグランドクロスでした。私はおひつじ座に月がありてんびん座の冥王星と180度ですから、この時は月・冥王星の絡んだグランドクロスでした。
このハイパワーアスペクトのおかげでひきこもりがちの私が新幹線に乗って大都会大阪までお出かけ!そして、梅田駅の地下で道に迷いながらなんとか松村先生のお話を伺うことができたのです。
私の運命を変えてくれた活動サインのグランドクロスには感謝してもしつくせない大恩を感じています。

松村先生の講座に参加していなければ今の私はありませんでした。だから、グランドクロスとかT-スクエアとかハイパワーのアスペクトはなんだかワクワクします。
もちろん大変な経験をするのですが、あとになって振り返ると「あの時大変だったけれど、すごくいい経験したな!」とか「大変だったけれど、大切なことをお勉強させてもらえたな!」って思えるから。だから、短いスパンで判断しないで長いスパンで出来事の意味を振り返ってみるといいと思います。
「占星術に良いも悪いもない」ってnoteに書きましたが、あれは間違いで、実際は占星術は悪いものなどなくて、どれもみんな素晴らしいギフト!っておもいます。
世界にいらないもの、不要なものが何一つないように、星の世界にも良い悪いはなくてすべてが貴重な星からのおくりもの。
あなたもわたしも、草や花、鳥や虫たち、動物、海や川、空や森や星、すべてみんなかけがえのない大切なお友達なのだと思います。

「木を見て森を見ず」みたいな価値観はいったん手放して、コスパとかタイパとかそういうの焦らされるから監視されているみたいで苦手だし。
事物性よりも象徴性を考えたほうが私たちはもっと豊かになれると思うのですが。
私の考え方は理想論に走りすぎかもしれません。でも、私は夢とか理想を大事にする生きかたが好きです。
細かいことに囚われ視野狭窄になりがちで、コスパやタイパ、生産性も低いですが、見落とされがちなものを大事にしたい。
正しさや常識のバイアスに流されて小さな声を逃したくないから細かいことをこぼさないように拾いたいです。
視野が狭くなりやすいですが短期的な判断はしないで、長い目で人とかかわり物事の移り変わりを見ていきたいなぁ。と思っています。
こういうところがさそり座特有の執着なのかも?ですね!