見出し画像

ヤレユータンって強いの?

たまさぶ子「うちの彼氏のゆーたんってマジで賢いんだ~」
マイメン「え~~~、マジ~~~~(^^) 彼氏の写真見してよ!」
たまさぶ子「はいっ!!(n*´ω`*n)」

ヤレユータン

・明日からのサステナビリティウィーク初実装。
・タイプはなかなかないノーマル×エスパー、進化しない
・レイドでは使用できる攻撃力ではなく、PVP向け(ねんりき イカサマ/サイコキネシス)。エスパーとノーマルが合体するところで、格闘技が等倍になるなど長所が短所になるところあり。
・非常に賢いことで 知られる。未熟な トレーナーは見下すベテラン向けの ポケモン、まれに海辺に現れてヤドキングと知恵比べを する。普段は木の上で瞑想して過ごす。勝手にモンスターボールを投げてポケモンに命令する。葉っぱと体毛でつくった軍配を振ってポケモンたちを意のままに操ることが できる。森の隅々まで知り尽くし傷ついたポケモンがいると薬草を探して治療する。

特殊リーグでは輝くかも??

・弱点は少ないので、悪がいない環境(レトロカップCP1500以下
はがね、あく、フェアリータイプ以外のポケモンが参加可能)や特殊カップ(ハイパーもしかり)では輝く可能性があり。厳選はした方がいいと思われる。ねんりきごり押し型なのでバリアを持たせてゴリゴリ押していく戦法がスーパーなら行ける。
・ゴースト(オーロット、ブルンゲル、シャドー型ギラティナ)、毒(ニドクイン、Sウツボット)、カイリキーには強い。意外にマリルリやベロリンガも押せる。
・悪(ヤミラミ、ズルズキン、タチフサグマ、バルジーナ、ブラッキー)は難しい。レジスチルやデオキシス・クレセリア等のエスパーポケモンもねんりきがダメージが入らずきつい。基本的にねんりきのターン数が長いので相手の奇襲や交代受けがされやすく不利なケースが多いかも。

ハイパーはPL49ムキムキとなります

下記はスーパーでの1枚同士バリアの場合。適当に乱雑に作っているので参照程度に。
赤□はお互いに2枚バリアで勝てる、青□はお互いに2枚貼り貼りで負ける。

ハイパーの場合↓。基本的に甘える系には2枚貼られるとごり押される。ハイパーは2枚貼られると負ける対面が多かった。ラグラージに青枠しているのはミスなので気にしないでください。シャドーラグだともっと押されます。気になる方はシャドーでも調べてみてください。


レトロカップ参照

・ベロリンガやトドゼルガはかなり多いと思える。
・レトロは悪ポケモンがいないのでヤレユータンは一定数出てくるし活躍はできるのではないかと思う。

こんな感じで参考になれば幸いです。たまさぶとしては厳選はしておこうかと思います!!