スリーブ構成覚書

どうも、タマシャモンです。

最近デュエル・マスターズ(DM)に復帰して、構築記事を閲覧するためにnoteアカウントを開設しました。読む専なのもなぁということで、とりあえず1本書こうと、現在のスリーブ構成について記していきます。

インナー

Answer トレカプロテクト インナーハード

画像1

現在使ってるインナースリーブです。Twitterの投稿を見ると、「おやつHMと同等の硬さ」といわれてるくらいにバリバリの硬さをしています。私はおやつスリーブを手にしたことがないので分かりませんが……高い透明度に抜群の保護力と、硬さからくる取り回しのし易さでかなり気に入っています。カードの出し入れには要注意。

KMC パーフェクトハード

画像2

安心のKMC。こちらはインナーハード以前に使用していたもの。ハードインナーですが柔らかめなのと、若干濁り気味なので乗り換えました。コスパが最強なのと、TCGコーナーならほぼどこでも見かけるのが強み。

A'class トレカスリーブ ジャストサイズハード

画像3

まだ使ってない。KMCより硬く、Answer(=おやつ)よりは柔らかいらしい。flat-工房さんの動画でおすすめされてました。インナーハードの入れ替えづらさが目立ったら乗り換えるかもしれません。

アウター

ARCANE TINMENドラゴンシールド マット ノングレア

画像4

通常のドラゴンシールドをはてなで絶賛しましたが、その後にこちらも購入。最強でした。スリーブ本体の発色の良さ、マット加工とノングレア加工によるシャッフルの快適さ、視認性を損なわないノングレア加工。惜しい点としては、通常のマットが35色に対して4色(内1色はクリア)なことと、店舗ではなかなか見かけないことくらいか。

画像5

よくないですかこれ!!!!! 間違いなく買ってよかったと思える一品です。

KMC ハイパーマット

画像6

ど安定。最初はメインでしたが、ドラゴンシールドを知ってしまったのでサブ運用に回ってもらいました。

KATANA, Eclips

未使用の有名どころ。KATANAについては店舗で並んでいるのを見るのですが、インナーを着けてるとキツイと耳にするのであまり乗り気じゃないです。Eclpsはドラゴンシールドのノングレアが微妙だったら探してたかもしれません。

おわり

以上、スリーブ構成覚書でした。高めの無地スリーブを買っても、キャラスリ+オーバーとトータルではほぼ変わらないか、若干安いと思います。キャラスリ派の方々も是非一度、あのシャッフル感を味わってみてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?