見出し画像

こぱかばーなの発音がよくなってきた

連日、このくだらない日記を愛読してくださっている声が聞けて嬉しい限りです。ありがとうございます。
ただ、あくまで日記なので読者に一切の忖度をせずに書きたいことを自由に書きます

2/12 リオデジャネイロ

昨日のナンパ姉ちゃんたちといる時に飲んだブラジルのお酒カシャッサが思いのほか強めで、着替えずに寝ていた、、、
泊まってるホテルは今夜のカーニバルのために、チケット受け渡し会場となっている場所をわざわざとっていた。(宿泊施設が集積するコパカバーナビーチエリア)
ちょっと高いので、屋上にはプールがある
カンクンは寒かったけど、リオめちゃくちゃ暑いしプール入りたくなって、昼前にプールに飛び込む。ぬるプール。プールからコルコバードのキリスト像が見える

ぬるプール

ニーマイヤーの明日の美術館に行こうと思ってたけど、今日はカーニバルの祝日ぽくてやってないので、コルコバードいこうと決めた
行き方いろいろ調べると乗合バンか登山列車ぽくて、乗ってみたさで登山列車を選択
麓の駅までUberをチャーターしたが、ちょっと高かったので、ケチってバイクに2ケツタイプを選択
つかむところがお尻のとこしかないので、必死に振り落とされまいとしがみついた
ヒヤヒヤのアトラクションを終えて駅についてチケットを購入すると、案内された先にとんでもない列が、、、、
しかもめちゃくちゃ暑いし汗くさい(自分も)
お決まりポーズのダサい記念写真を撮らされて乗車

登山列車

終点に到着すると、帰りの列車の列がとんでもない。。オワタ
とりあえず、道順に階段を上がってみるとリオを一望できる

リオの街を一望
後光

キリスト像は東向きに立っていて14時ごろだったからめっちゃ逆光だったけど、それはそれで後光が差してるみたいな写真が撮れた
暑すぎて水も尽きてきたので早く帰ろうとすると、さっきみた長蛇の列。やっぱり列車の列、、、
灼熱の階段を待たされた
3週目くらいでやっとこ乗れた。乗合バンは空いてたので超絶後悔

ふもとでコーラを買ってUBERを待つ
次は密かに楽しみにしてたセラロン階段へ
この辺はストリートカーニバルがゴリゴリに行われてて大渋滞
音楽も鳴りっぱなし、人も多い
ただ階段はめちゃくちゃいい。原色に近い色のタイルをこんな上手く組み合わせられるんだ
風刺画みたいなタイルアートが各所にある

絵画みたいな階段
リオデジャネイロの海のアート

これだけ階段を魅力的なものにできるのはすごい。京都駅の大階段みたいなスケールとも違う。渋谷ストリームや歌舞伎町タワーとか最近の東京の再開発にも階段が取り入れられてるけど、ハリボテ感満載。元の地形をいかしてアートに昇華するこのスタイルがいい感じの坂多めな港区あたりでできないかな。

大聖堂とかを横目に見ながらふらついて、お腹が空いたので近くのハンバーガーチェーンぽいやつに
テイクアウト待ちしてたらカーニバルにきてたぽい子どもたちにアイスを買ってくれとせがまれる。こっちが買って欲しいくらいだわ!言葉が全くわからないフリして免れる

メトロでホテルに帰る。一人6.5レアル(200円くらい)
5分間隔くらいでちゃんと時間通りにくる。思ったより快適

色つきで分かりやすい

最寄りに着いて、パン屋で美味しいポンデケージョを追加購入。この時ポルトガル語通訳をしてくれたおばちゃんも今日カーニバルに行くらしい
おばちゃんによればリオのカーニバルは、国内の観光客が多いらしく、現地人はストリートカーニバルでドンちゃんするのだそう

疲れて一眠りしてから20時発の会場行きバスに乗る
同じくaloneのスペイン人のおっちゃんと喋りながら、再来週スペインに行く話で盛り上がる
オスカー・ニーマイヤー作のサンボードロモに到着して空間の力に圧倒される

カーニバル開始直前。観衆の迫力がすごい

V字の切り通しのような形。完全に一直線に通り抜けるサンバのためのスタジアム。
こういう分かりやすい明快な空間構成が好き
22時からカーニバルスタート
ディズニーのパレードの乗り物みたいなやつの3−5倍くらいのサイズのやつが次々に出てくる
サンバミュージックは何言ってるかわからんが、エンドレスに1時間リピートされるので、途中からノレるようになってくる

リズムが耳に残る

乃木坂のライブみたいにファンサもあるし、なんかコールアンドレスポンスみたいなのもある
お尻フリフリ踊り以外にもいろんなダンスがある
1スクールあたり1時間の持ち時間。今日は6チームが出てくる(6時間)

小林幸子の2段階進化みたいなやつ
ジーニーみたいなやつ
なんか意味あると思うんだけど、よくわからんかった

めちゃ派手で面白いけど、日本人的な美意識からするとなんかもう少し、抑揚と品が欲しくなる
花火とかも打ち上がるけど、爆竹みたいなやつばっか
ただ、出し物がすごいし、会場の一体感がとんでもないので、雰囲気に圧倒される

席は立ちでぎゅうぎゅう。外だけど汗臭いし暑い。
押し合ってなんか喧嘩してる奴らもいる
1組目が終わるとすぐ後ろの人から声をかけられる。彼はLA住みの台湾人Scott君。アジア人が珍しくて話しかけたらしい。なんか派手ですごいけど、価値観ちょっと合わないよねみたいな話で意気投合する

めちゃくちゃいいやつ2回握手した

2組目の後半くらいから疲れがピークに達して、離脱。スコット君と一緒に会場を出て、インスタを交換してバイバイ!ナイスガイだった
帰りの送迎バスで、泊まってるエリアのコパカバーナを伝えるのだが、コパカバーナと言い過ぎて発音がよくなってきた。コツはこぱかを軽く早く言って、ばーなをばあなみたいな感じにすること。こぱかばーな。

リオ北部の街並み

まあ、今日はとにかく疲れた。明日は今日行けなかった明日の美術館あたりをのんびりみて空港に向かいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?