合理的な話をしよう。あと、noteはこのレイアウトをいつまで続けるのか。

まず、noteにおいてはフォローするかどうかは
題名のインパクトと、この何行かの内容で次の1クリックをするかどうかってなってきます。
多分この中の人達は頭良い人が多いのか、コンテンツの理解を深めて内容をみてって感じで最後にフォローなんだろうなっていう文章だとは思います。

内容は見る人は求めるものが多いなと思います。
ある意味で

「ロールプレイング」が上手い人が矢面に立つイメージ。


「ロールプレイング」ってのを一応、僕の解釈で言うと「ある一定の特徴と性格を持ち続ける」って感じです。
詳しく話せばもう少しありますが
例えばドラえもんの中で
のび太、ジャイアン、スネ夫
こういう存在の特徴ってありますよね?
このキャラクターのわかりやすい特徴のように
「誰もがなりたい主人公の特徴が違う」というものを生かして
「モヒカンの人」とか「ずっと怒ってる人」とか「横暴な人」とか「右耳に3連のピアスの人」とか、~な人と、形容が出来たり特徴をあげられやすい人が、それを本人が「意識して」やっているかどうかというお話。
ある問題で叩かれてる人を議題に出して自分の見解を本人よりも正しく、そして分かりやすく書く。
その中で「こいつすげぇな」って思わせる文章や漫画でも「この発想か」みたいなのでPVが増える。


という、「意識して特徴を持ち続けている人」を「ロールプレイング」していると解釈しての僕のこれからの話です。

というのも、このnoteでの(あくまで僕がフォローしてて活動的な人)投稿はどこかにぶっ飛んでいて多分ステータスを見たら何か1項目に全ブリしているような投稿が多くて
⬆これの例が

HP 20
MP 5
ちから 20000000
すばやさ 10
ちしき 20
まりょく 5

みたいにちからに全部振り切って

「極端な意見で尚且つ納得出来るブログ」を書いてる人多い。


だから少し合理的に話したいのがレイアウトです。
最近のこのnoteのアンケートにも答えた皆さんもいると思いますが、
良い見方ってどうやるの?って未だに探り探りな僕です。


あの、自分にあったコンテンツをまとめて30人くらいフォロー出来る機能が最初だけ、ありませんでした?


一番最初「この機能がずっと欲しい」って僕は思いました。


既にフォローする人数とフォロワー数というのは挨拶に近いものになってると思います。(特にtwitter)


で、一定周期でその後をどうするか。
この考えは友達同士でフォローし合うならリムる色々な問題はありますが、それ以外なら合理的だと思います。
その中で自分がする1クリックよりも合理的に
自分が好きな記事を書く人が「見てる記事ランキング」を出してくれて尚且つ「この記事ランキング50までを全てフォローする」欄、合っても良くないですか?


システム的に難しいとしてもやる価値あると思うんです。
そして自分がクリックしなかった記事たちを自動で2ヶ月あたりで切っていくシステムもあれば尚更。

実際合ったアンケートはここまで無かったと思いますが絶対この様なサイトの運営のミーティングで議題に上がらないはずないと思うんですよね。

とまぁ熱くなりましたが(笑)

難しい中でもまず、この見づらいレイアウトでも変えてくれたら良いなぁと。
めっちゃnote書いてるのに愚痴になってしまいました(笑)
本当に強めの意見で尖ってる人の投稿がおすすめやらに出てきて、まぁ見るんですけど(笑)「この人が何でこう思ったか」を調べるためにその人のフォローしてる人飛んだりするのまでは良いんですが全部見切れないし本当はその記事を探しだしてフォローしたいんです。

もったいない。

僕もnoteも筆者も。

まぁこういうのはいっぱい言おうと思います(笑)
だって灰汁が強めなの多いし、今自分フォロワー少ないし。
あとこんぐらい書いたら自分だったら半分くらいで何を言いたいかわかって飛ばすときもあるし(笑)

まだ僕は試してない、お金をみんなに使わせるシステムは次の次くらいにしてみようかなと思います。
コンテンツ分けてないし(笑)
自分やってるバンドとか音楽も良いやり方を見つけたいんですが、この「有名人」頼りの状況、もっとこのnoteなら深く強くやれるはずと思ってます。
だから今回こんなの書いてみました。

まだそんなに見られてないですが、スキとかフォローとかしてくれたら喜んで見させてもらいます。
お金かかるやつも買う方です。

よろしくどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?