見出し画像

新・三国志感想② @歌舞伎座

2022年3月25日。満を持して2回目の観劇。
今回のコンディションは前回とはまるで違う。部屋子の部屋も視聴し予習たっぷりで笑也に会う準備を整えた。


第一幕感想(ネタバレあり)

  • 前回見た時とちょいちょい演出が変わった気がする。気のせい?

  • 関羽・劉備・張飛の登場ヤバすぎる。

  • たとえがやや古いけど、SMAPが5人そろった時のオーラ感に似てるのよ。単品でもスターなのに5人そろった時のスター感ヤバいよねって。分かります?

  • 桃園の誓いの例の手を合わせて踊るシーン。三代目の時はどうやら「あ、いっけね」「トゥンク☆」な感じだったらしいけど四代目は違いました。劉備は関羽のこと見てるけど関羽は見てないね。

  • まぁこれも三代目の時とは違って劉備が女であるって一幕後半にならないと分からない設定だからだろうけども。

  • 桃園の誓いの後とかさ、すごいセットがシンプルなのに芝居がもってるのすごいよね。出てるのが3点セットと浅野さん、笑三郎さんとかだからよな。

  • 前より関羽と劉備2人の表情の変化が多かった

  • 笑也の玉蘭前よりかなり女っぽくなってる

  • 張飛と香溪の刀でやり合うシーンちょっと長めになった気がする。

  • 陸遜が何度聞いてもRicsonに聞こえる

  • オペラ座の怪人笑三郎さんを花道横でガン見したけど目力に完敗。

  • 緞帳マップのカラーがちゃんと衣装と一緒になってるの初めて気が付いた。わかりやすいね笑。 


第一幕 劉備の館について

  • とにかく右近の美しさにとろける。化粧も衣装も声も美しいわ。

  • そして奥から出てきた笑也の婚礼衣装の美しさにまたとろけるチーズ。

  • 劉備と香溪の絡みいいぞもっとやれと私の内なる穢れた魂がざわつく。

  • だから結婚決まったときどんな気持ちだったの!反対したのは張飛だけなんでしょ!

  • 張飛とRicsonで面白おかしい感じになってるけど、香溪のセリフ聞いてて涙が出てきたよ。なんでこんな劉備と香溪に泣けてくるんだろう。私も女の端くれだからか。

  • やっぱりここはさ、御寝所に引っ込んでからの劉備と香溪の物語が見たいんだよ。説明だけで終わらせないで!


第一幕 桃園の2人

  • ちょっと変わったよね? 手握られた瞬間劉備目開けたっけ?

  • もう2人の表情も見なきゃいけないしバックの桃の花も見なきゃいけないし降ってくる紙吹雪も綺麗だし目が足りないよ。音楽もクレッシェンドかましてくるし受容できる感覚器が足りない。

  • 関羽のセリフさ。我らの春って平和な世の中のこと言ってるけどそれはイコール2人が結ばれること。ずっと想い続けてるのは玉蘭への気持ちだよね。

  • だからあのセリフは玉蘭への愛の言葉なんだよ。月が綺麗ですねと同じなんだよ。

  • ああああああああ😭

  • 自分用気持ち悪いメモ

  • 劉備目を閉じる 膝に手を乗せる ハッとする関羽 手合わせる 劉備一瞬目を開けてまた閉じる 劉備を見る関羽 安心して目を閉じてる劉備 グッと手を握る 嬉しそうに見上げる関羽 きっと見上げたのは桃の花だね! 音楽絶好調 背もたれにもたれて目を閉じる関羽 クライマックス 😭😭😭

だから結婚決まったときどんな気持ちだったの!

一幕だけ永遠に見ていたい……

長くなったので第2幕の感想は③で👉🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?