見出し画像

ヤマトタケル @新橋演舞場

※隼人verでお送りします😚

歌舞伎生観劇は新春浅草歌舞伎以来!
しかも澤瀉屋のスーパー歌舞伎!
でも笑也さんはもうヒロインじゃない…なんてちょっぴりおセンチ抱えながらルパン以来の新橋演舞場へ。

中に入って客席空いててびっくり!
なんで?なんで?
さみしいじゃん😢

分かるけどさ〜平日の夜の部で分かるけどさ〜
だいたい6割くらい?
ここ最近は混んでるのが当たり前になってたからコロナ禍の歌舞伎座をちょっと思い出しちゃったわよね。


本日のお席🦢

第一幕  しょっぱなからセクシーラブショットをお見舞いするの巻


いやぁ、しょっぱなの隼人と米吉のセクシーラブショットにやられたわ。
早替わりもしつこいくらいたっぷり見せてくれて澤瀉屋だなぁって感じ🤭

でもねー、前から言ってるんだけども猿之助以外の早替わり(主に若手のとき)の難点はね、歌舞伎そんな詳しくない客は早替わりに気付きにくいんだよ。別の役者?とか思ってあんまり拍手してくれないのよね。

三代目師匠もよだいめも判別しやすい造形をしてるから顔が売れるって重要なんだなって。

熊襲タケルぅうう🤩🤩🤩
猿弥ちゃんと歌之助きゅん兄弟最高じゃん🐙🦀🌊
🦀と🐙衣装最高すぎる✨
色んなスーパー歌舞伎の中でもかなり好きに入る!
熊襲の場面だけでももう一回見たい!
とにかく最高!
目が足りない!
どこ見ていいかわかんない!

ハァーン隣に三四助くんキター✨
可愛いよぉ😍

隼人タケルの立ち回りが早すぎてさすがすぎるし、舞台の荒れ散らかり具合がさすが澤瀉屋だしめっちゃ豪華!

…猿弥ちゃんルパンに続きおっぱいさわさわキャラだな。

舞台壊していくの楽しそう
毎回直すんだもんな、大変だな
隼人と歌之助きゅんの立ち回りエネルギッシュで良きわね😍
途中まで歌之助きゅん福之助兄ちゃんだと思ってた。ごめん。
似過ぎよー

ここまではヤマトタケルただの侵略者にしか見えないんだけどね。
あの男の娘の赤い衣装よだいめ好きそう。

それにしたって隼人スタイル良すぎる(今更)
團子はもっと頭身高いよな…🫠🫠🫠


第二幕 相模の兄弟正論過ぎるの巻



隼人喉潰さないか心配😟
やっぱり絶叫系は隼人はまだまだな感じ。

米吉🌊流されてくの上手だった笑

うーむ、全体的に価値観が古代すぎてピンと来ない。

相模の兄弟正論すぎる。
ヤマトの奴らめ…

火の演出そんなに尺いるかなって思ったけど、草薙の剣につなげるためなのね🔥

いや本当に衣装がどれも素晴らしくて✨
しかも役者さんがちゃんと見せつけてくれるモーションをとってくれるからいいよね!

米吉入水の場で爆睡してる前席のおばちゃんマジまじ何でやねん😕


第三幕 みやず姫の母の方が綺麗な件


伊吹山の神様、最初ドリフの雷様かと思った笑
翔乃亮さんのみどりの鬼がかわいすぎる😚
丸っこくてよく動くから猿弥ちゃんを彷彿とさせる。

熊襲の場面といい伊吹山の場面といい、猿弥ちゃん出てくる所いつもかっこいい✨

みやず姫貫禄あり過ぎてお母さんのが綺麗(個人的感想)

やっぱり笑也綺麗😇
米吉の衣装見ながらこれ着てる笑也さん生で見たかったな〜って。
米吉ぱいせんも安定の可愛らしさだったけどね🩷

ああいうスーパー歌舞伎の頭の装飾が横にも大きい鬘って笑也さんみたいな面長の人のが合うような気もする。
あとはメイクなのかなぁ💄
米吉ぱいせんは古典のお姫様が似合う系よね、きっと👸🏻

團子の🦢見たら絶対泣くわこれ🪽

久しぶりにめっちゃ拍手して手ジンジンする。
あんまりお客さんいないから頑張ったわよ👏🏻

終わり方があれだからスカッと終わらないよね。諸行無常って感じ。

とりあえず隼人お疲れ様🙌🏻
團子のも楽しみ💗

ほんと一幕から通して感じたのは「世代交代」したんだなってこと。
メインキャストがほぼ若手に代わってよりエネルギッシュでフレッシュ。
もちろん荒削りで未熟なところも多々あるんだけど、ヤマトタケルもといスーパー歌舞伎は澤瀉屋だけじゃなくて歌舞伎界みんなで受け継いでいくんだって意志を感じました。

熊襲の場面だけでも見る価値あると思うんだけどなぁ…お客さん入らないかなぁ…
もっと熱くプロモーションしてくれよ。もったいないよ。

團子も隼人も皆がんばれー💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?