見出し画像

素直になっても、どうせ怒るんだろう?

悦セイストのふらぺちいのです。
今日は部屋から一歩も出ていない。
プロスピで選手を作って
ポケモンの新しいアプリをインストールして
数時間後にはアンインストールして
飯食ってオナニーしただけの一日。
明日は劇団四季を観に行く。
そうやってバランスをとる。





自他ともに認める「考えすぎ」である。

この類の話をすると決まって

「素直になればいいじゃんwwwwwwwwww」

と言われる。

うん。素直になれないから「考えすぎ」に至るんですよ。


「『やったら出来てるわ!!!』って怒れば、きっと短気だと思われるだろうから『そうだよね』と笑顔で言うしかない」

と言うのが「素直になる」ということなのだろうか。




素直な人は、臨機応変ができている人だと思っている。

私は臨機応変な人と比べて思考が固い。



素直、本音、本性、社交辞令、嘘、空気を読む

これらをすべて同じボウルに入れて粉々にしている。



素直に思ったことを言うことで、誰かを傷つけることになるのが面倒くさい。その場がギクシャクするのが面倒くさい。素直に思ったことを言えば、そうなるだろうと思う。素直になるのは、私からしたら命綱無しのバンジージャンプだ。




「お前が怒るとめんどくせえから素直になれねえんだよバカ。傷ついて逆上して刺されても困るんだよ。まだ生きてえんだよ。素直になれないことを平和主義だとか温厚って評価してくんねえかな。」

というのが素直なところだろうか。


私はその場を穏便に済ませたい。ケンカしたくないし誰も傷つけたくないし悪口も言われたくない。対立するのも「え?私嫌われてんのかな?」って考えるのもめんどくさい。だから素直になれない。


こういうとを発言した人が「被害者ヅラすんなよ」と言われているのを見ていると、ああやっぱ辛いしめんどくさいじゃんと思う。




やることなすことなんでも受け入れる自分に対して

「なんでもかんでも受け入れてたら社会でやっていけなくなるよ?」

と言ってくれた人がいる。

私は「だって拒否したら嫌われちゃうじゃん」と答えた。珍しく素直な意見だ。


それに対してその人は「拒否をしなくても嫌われることあるよ」と答えた。

拒否しないことが相手を不快にさせないベストな振舞いだと思っている。不快にさせないことが敬意の示し方だと思っている。

だから拒否していないのに嫌われていたら、多分逆ギレしちゃうと思う。



「なんで拒否してなのに嫌うんだよ!!じゃあ私はどうしたらいいんだよ!!拒否したらそれはそれで嫌うんだろ!?だから拒否しないのに!!なんで嫌うんだよ!!」

「拒否したら嫌うだろ!?」に対して何の疑問も持たない点が、我ながらに流石だなと思う。


拒否してもしなくても嫌うんじゃないかと思う人に、なぜ私はこんなにも怒るのだろうか。そんなやつとは縁を切ればいいじゃない。

それはできない。私は誰にも嫌われたくないし拒絶されたくない。傷つくし、辛いし。

「そういうのを怖がってたら…」と続ける人がいると何も言えなくなる。お前くらいの世渡りスキルがあればこっちも苦労してねえんだバーカ。


たった一人、どうでもいい一人に拒絶されるだけでも私はしんどい。よく2年間も接客業を続けられるな。拒絶されたくない。怒られたくない。

「そんなのはみんな同じだ。だからお前だけ駄々をこねるのはやめろ」

と言われたらもうなにも言えないじゃないか。怒られたくないと素直に言えば、「いい歳こいて甘えるな」とか「常識で考えろ」とか正論をくらう。そりゃ素直になれねえよ。



「ここまで私が考えすぎてしまうのは、全部お前らのせいだよ」


でも人のせいにするのはよくないから

全部我慢して「そうですね」と言うしかないの。



#悦セイスト #自意識  


シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。