見出し画像

コロナ雑感2 メディア1 プロフィール

僕のメディアスタートは1986年で、産経新聞大阪本社の神戸支局だった。日航機墜落の翌年。赴任した時は山一戦争真っ最中だった。配属された年には余部鉄橋から電車が転落する事故があり、翌1987年には朝日新聞襲撃事件があり、兵庫県警本部の捜査二課担当だった僕は現場ではなく県警本部に詰めた。
その後は、大阪社会部で、動物園記者クラブから大阪府警本部記者クラブに移り、三課担当から一課担当になり、朝日新聞襲撃事件とグリコ・森永事件をメインで担当した。昭和天皇が崩御される前後の数カ月は宮内庁に詰めていたりもあった。
其処から、雑誌に転じて、福武書店(現在のBenesse)の女性誌カルディエの立ち上げに参加し、編集を2年弱やって、休刊後は、たまごクラブ、ひよこクラブの準備段階まで関わって、角川書店に転職した。
1993年、隔週の首都圏女性向け情報誌シュシュの立ち上げで転職したが、その後、九州ウォーカーの立ち上げで福岡支社に異動した。
https://life.oricon.co.jp/news/70047/
その後は、東海ウォーカー、大人のウォーカー、関西ウォーカーとウォーカー系の雑誌で各地を転々とし、ウォーカー総編集長として、紙もウェブ含めてウォーカーブランド全体を見た後、今の2021年室にやって来た。現在はウェブサイト、日本型IRビジネスリポート(ジャイア)の編集委員をやっている。
メディアに関わって34年になる。

大きな転機はやはり、ネットの台頭であり、更にはSNSの誕生であった。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?