見出し画像

【ライブレポート】りんご娘 & アルプスおとめ POWER LIVE 2011

りんご娘 & アルプスおとめ POWER LIVE 2011
日時:2011年12月24日(土) 14:30~
会場:弘前文化センター 大ホール
出演者:
・りんご娘
 第3期 ジョナゴールド 第5期 レットゴールド 第6期 金星, とき
 サポートメンバー 三上
・アルプスおとめ
 斉藤, 小林, 一戸, 鈴木, 佐藤, 佐々木
・青森ゆるキャラオールスターズ
 たか丸くん, お米大使, ニャジロウ, ドッピー, ラッセル, モーリー
 たけっこ, いくべぇ, 決め手くん
・明石家さんま(VTR出演)

-Winter Songパート-
01. トレイン
02. Winter Snow(アルプスおとめ)
03. Fly High [Short Ver.]
04. 恋人たちのクリスマス(レットゴールド メイン)
05. 雪の華(金星 メイン)
06. プラネタリウム [Short Ver.]
07. クリスマスメドレー
   Winter Wonderland~サンタが街にやってくる~ジングルベル

-ヒット曲パート-
08. 大声ダイヤモンド(アルプスおとめ)
09. おんなじキモチ(アルプスおとめ)
10. Bo Peep Bo Peep(アルプスおとめ with ジョナゴールド)
11. オーマイガー!(アルプスおとめ)
12. フライングゲット
13. Everyday、カチューシャ(りんご娘 with アルプスおとめ&練習生)
14. ステキな日曜日~Gyu Gyu グッディ!~(アルプスおとめ with 練習生)
15. マル・マル・モリ・モリ!(アルプスおとめ with 練習生)

-りんご娘&アルプスおとめ 2011年パート-
16. 暁月夜
17. JONKARA
18. 津軽富士(ジョナゴールド)
19. GIVE ME POWER
20. Rising Sun(ジョナゴールド&レットゴールド)
21. からくりTV替え歌メドレー(とき復帰)
   雪ばかり~出演後~そんなもんだ
22. トレイン
23. だびょん

EN1. りんごのキモチ [X'mas Ver.](りんご娘 with アルプスおとめ)
EN2. なんぼめじゃ!アポーパイ’(りんご娘 with アルプスおとめ)
EN3. トレイン(りんご娘 with アルプスおとめ&練習生)

POWER LIVE 2007のリベンジ、弘前文化ホール超満員

「RINGO MUSUME. POWER LIVE 2007」以来の”弘前文化センター”で、クリスマスイブに行われたPOWER LIVE 2011。

2011年は東日本大震災がありながらも、TBS系列にて全国放送されていた”さんまのスーパーからくりTV”のコーナー”芸能人替え歌王決定戦”にて新人賞を受賞したことで「りんご娘の全国ご当地アイドル日本一への道」というコーナーができ、約半年間に渡って密着されたことによって知名度が急激に上昇した1年でした。そのため、2007年には半数しか埋まらなかった会場には超満員のファンが集まり、POWER LIVE 2007リベンジを果たすことができました

また、同年9月には第6期:ときが脱退(活動休止)し、サポートメンバーとしてアルプスおとめから三上(2代目)が加入、日本各地へ弘前産りんごの安全性・美味しさをPRするべく弘前市主導で行われた”パワーアップる!弘前産りんごキャンペーン”でPRキャラクターとして起用されたりと、前年以上に激動の中で開催されたPOWER LIVEでした。

りんご娘メンバーは第3期:ジョナゴールド(初代)、第5期:レットゴールド、第6期:金星(2代目)、そしてサポートメンバーとして活動していたアルプスおとめ:三上(2代目)は事実上りんご娘としてソロパートも与えられパフォーマンス、アルプスおとめから斉藤(後の王林)・小林・一戸・鈴木・佐藤・佐々木の6名に、今回は練習生も初めてPOWER LIVEに参加しました。

そのほか、たか丸くん・お米大使・ニャジロウ・ドッピー・ラッセル・モーリー・たけっこ・いくべぇ・決め手くんといったそうそうたる”青森ゆるキャラオールスターズ”が友情出演、スーパーからくりTVのクルーが密着していました。

公演時間は3時間越え、史上最大ボリュームの公演内容

初のクリスマスイブに開催かつ昼間の公演時間だったこともあり、アンコール含め前25曲、3時間を超えるボリュームでのPOWER LIVEとなりました。

前半パートはクリスマスイブらしくりんご娘の持ち歌から冬の歌を披露したり、クリスマスソングやウィンターソングのカバーをメインに。

この日のためにアレンジされたシンフォニックVer.のイントロでの「トレイン」から始まり、白いサンタ衣装で登場したりんご娘の4人。続いてHASPの隠れたオリジナル曲「Winter Snow」を披露するアルプスおとめ。立て続けに「Fly High」「プラネタリウム」など、りんご娘が歌唱するのは本当に久しぶりだった冬のオリジナル曲の数々をパフォーマンス。

レットゴールドメインの「恋人たちのクリスマス」、金星メインの「雪の華」では他のメンバーがコーラスを担当し、ダンス&ヴォーカルユニットとしてヴォーカルを魅せる美しいハーモニーを聴かせる場面も。

続くカバー曲コーナーでは、アルプスおとめを中心にさまざまな楽曲を披露。「Bo Peep Bo Peep」ではK-POP好きのジョナゴールドがダンスで参加したり、「Everyday、カチューシャ」からは練習生も参加して大人数での披露。

2011年の春から頻繁にカバーしていた映画”津軽百年食堂”のテーマ曲「暁月夜」からは、ガラリと雰囲気を変え2011年のりんご娘を代表するような楽曲をパフォーマンスしたり、ジョナゴールドが久しぶりに自作曲「津軽富士」を歌唱したり。「Rising Sun」ではEXILE好きのサポートメンバー 三上がキレキレのダンスを披露する場面もありました。

サプライズの”とき”復帰、りんご娘5人体制へ

会場が暗転し、”からくりTVで披露した替え歌メドレー”を披露するとのアナウンスが。暗くなったステージでスタンバイしているメンバーの中に、ひときわ大きなメンバーの姿が…そこにいたのは脱退(活動休止)宣言をしていた”とき”を含めたメンバーでした。会場は大歓喜、同時に割れんばかりの声援とあたたかな拍手でときの復帰を祝福しました。

途中では明石家さんまさんからの応援VTRが放送されたりとテレビの企画色満載の演出もありましたが、5人フルメンバーのパフォーマンスは圧巻で、本当に喜ばしいものでした。

本編最後はジョナゴールド・レットゴールド・金星・とき・三上の5人となったりんご娘による「トレイン」「だびょん」で大盛り上がりで終了。

アンコールでは新曲「なんぼめじゃ!アポーパイ」を初披露し、この曲を引っ提げてご当地アイドル日本一コンテストとなる”U.M.Uアワード”にりんご娘5人、アルプスおとめ6人で挑むことをレットゴールドが宣言し、三上が涙ぐむ場面も。

アンコールラストは練習生、青森ゆるキャラオールスターズも全員登場し本公演3度目の「トレイン」を披露して幕を閉じました。

久しぶりに披露された楽曲も多く、ダンス&ヴォーカルユニット りんご娘の歌唱力を見せつけるコーラスワーク、みんなを楽しませるゆるキャラとの共演やクリスマスプレゼント争奪戦野球ゲームもあったりと、とにかくてんこ盛りのPOWER LIVEでした。

少しテレビの裏事情も見え隠れしましたが、無事に”とき”も復帰し新たな飛躍を誓った2011年は、これまでののPOWER LIVEから見ても非常にレベルの高いものだったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?