見出し画像

【ライブレポート】りんご娘 & アルプスおとめ POWER LIVE 2010

りんご娘 & アルプスおとめ POWER LIVE 2010
日時:2010年12月18日(土) 18:00~
会場:岩木文化センター あそべーる
・りんご娘
 第3期 ジョナゴールド 第5期 レットゴールド 第6期 金星, とき
・アルプスおとめ
 斉藤, 小林, 成田, 一戸, 鈴木, 佐藤, 三上

SET LIST

-りんご娘&アルプスおとめ 2010ベストヒット10-
01. ヘビーローテーション(アルプスおとめ)
02. ミスター
03. Troublemaker
04. Ring a Ding Dong(アルプスおとめダンス)
05. Gee [韓国語Ver.](金星&とき with アルプスおとめ)
06. また君に恋してる(ジョナゴールド&レットゴールド)
07. ねぇ(三上&鈴木&成田)
08. Body&Soul(一戸&斉藤&小林&佐藤)
09. 会いたくて会いたくて(金星&とき)
10. ありがとう(ジョナゴールド&レットゴールド)

-りんご娘 オリジナル曲ステージ-
11. LOVE & SOLDIER
12. トコ・ドッコイ弘前りんご
13. ドスコイ金星
14. JONKARA
15. だびょん
16. GIVE ME POWER
17. バスターミナル
18. 彼の軽トラに乗って
19. トレイン

EN1. エアポート [New Ver.]
EN2. ダイエット
EN3. りんごのキモチ

新メンバー加入・脱退・新曲リリース、激動の2010年とPOWER LIVE

2010年4月に6年ぶりの新メンバーとして、第6期:金星(2代目)・むつ・ときが加入し5人体制となったりんご娘。その後、同年9月にはむつが脱退、同年12月に3年ぶりとなる新曲「トレイン / だびょん」をリリースし、活動が活発になっていた最中に開催されたPOWER LIVE 2010。

ジョナゴールド(初代)・レットゴールド・金星(2代目)・ときりんご娘4名斉藤(後の王林)・小林・成田・一戸・鈴木・佐藤・三上(2代目)アルプスおとめ7名の計11名でパフォーマンスを行いました。

ライブ前半では”りんご娘&アルプスおとめ 2010 ベストヒット10”と題し、練習生としておなじみだった”りおちゃん”とラジオでレットゴールドと共演していたエフエムアップルウェーブのパーソナリティが司会進行しながら、2010年のヒット曲をパフォーマンスしていく歌番組形式の演出。途中で”関係ないけど歌いたいから”という理由で「Body & Soul」が歌われたりもしましたが、2010年を彩った楽曲を金星・ときの新メンバー2人だけでパフォーマンスしたり、昨年に引き続きアルプスおとめのチームを分けてパフォーマンスするなどの工夫も。

木村カエラのカバー「Ring a Ding Dong」では歌はなく、アルプスおとめがダンスをする後ろで弘前大学の学生による大道芸とジョナ&ベイビィが練習した大道芸の共演もありました。

後半パートはりんご娘のオリジナル曲でのライブになりましたが、「LOVE & SOLDIER」~「だびょん」までは、弘前市築城400年マスコットキャラ"たか丸くん"と共演し、ちょっとした子芝居やクイズを盛り込みながらの披露。

アグレッシブなオリジナル曲「GIVE ME POWER」で勢いづけて、オリジナル曲の中でもりんご娘本人が思い入れの深い「バスターミナル」「彼の軽トラに乗って」を感情込めてパフォーマンス、本編ラストで披露した新曲「トレイン」ではファンにもマイクを向けてみんなで一緒に歌うというサプライズも。

アンコールでは2010年9月に新アレンジで久しぶりの披露された「エアポート」で飛躍を誓い、ラストでジョナが歌詞を忘れる生ライブならではの出来事も。「ダイエット」「りんごのキモチ」でオールスタンディング、笑顔で締めくくった2010年のPOWER LIVEでした。

前半と後半の2部構成で全く違うものを見せ、新メンバーが加わり大所帯となった弘前アクターズスクールプロジェクトの勢いが感じられたPOWER LIVEとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?