スクリーンショット_2018-11-19_19

ゲームビジネス人材の育成について

ゲームとは関係ない記事でたまたま見つけたのですが、ゲームクリエイターって、今や中高生の将来なりたい職業の上位なんですね。

中学生男子:2位
中学生女子:7位
高校生男子:3位

https://www.sonylife.co.jp/company/news/29/nr_170425.html
(出典:ソニー生命保険株式会社「中高生が思い描く将来についての意識調査2017」)

そもそも将来なりたい職業って、この高度情報化社会においては将来とか待たなくても今すぐできることたくさんありますよね。
特にYouTuberなんて既に高校生で稼いでいる人いますし。

とりわけゲームにおいては、書籍でも企画書の書き方、シナリオの書き方、技術的な話からデザインまでなんでも揃ってますし。

でも、ん?あれ???
ゲームビジネスに関する書籍がほとんどない???
スマホ時代になり、ゲームが製造業からサービス業に移行し、リリース後の運営とそれを見据えた開発が重要なのに、その知識を学ぶことができないなんて…
企画、開発とかの知識はもちろん必要だけど、ビジネスしていく人材もめっちゃ貴重!(実際不足している)

よし、書くしかないか…(遠い目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?