見出し画像

餓狼伝説スペシャル世界大会2022の振り返り

どうも、タマです。

世界大会お疲れ様でした。

3年ぶりの開催。

前回は1回戦でまさかの通りさんとぶち当たって撃沈。

今年はどうなったのでしょうか?


ABブロック予選 https://youtu.be/ulUzbBQYIPA


CDブロック予選 https://youtu.be/onmiGRMaEhM


決勝トーナメント https://youtu.be/TwFlvSKkePg

トーナメント表など詳細はこちら
餓狼伝説スペシャル世界大会2022HP

総勢121名(うち不参加2名)での参加。

相変わらずミカドの中はパンパンやでぇ。


試合の振り返り

■対ムツミさんアクセル(ABブロック 0:22:48~)

ど初っ端からとんでもない相手。

ただこれまでアクセル戦用のネタはかなり作ってたから自信半分不安半分。



1ラウンド目は地上戦から。

ムツミさんが牽制で避けを仕込まない立Aを振ってくるのは前回のナガスタ杯でわかってたので、こちらも地上戦。

相手の腹カウンターのおかげでコパンでもやたら減るのがアドバンテージ取れていいね。

アクセルのトルネード見てから、下Cで落とせない(よくて相打ち)JPで飛び込んでボンバー。

アクセルはダンスが投げ無敵ついてるのでよく多用されるが、ここで弱気になると大会ではよくない方向に流れが行きがちなので強気で投げた。

この後のレディを出して相手の起き上がりにどうでるかを様子見。

コパン後にバクステを見てボンバー警戒確認。


トルネードは見てから飛んで相手に触れるように動いて、コパンでちまちまと。

ベアの遠Aの方がアクセルの下Kと相性がいいうえにリーチが長いので多用しがちだが、アクセルのCDと相性がすこぶる悪いのでちょっと抑え気味で。

実際1ラウンド途中でこちらの牽制に合わせられてたから、立Aじゃなくて助かった場面はあった。

飛んで避けを合わせられたけど地上でガード、キャンセルラッシュが見えたので落ち着いてガードを意識。

ガード後にボンバーで1ラウンド勝利。



2ラウンド目。

ここから相手が下Dを振る量が増えだす。

これのせいでレディがまともに振れない(まぁ無理に出す必要もないが)。

下D潰しで立Aを振ったときにCDでホームランを打たれる。

完全に誘われてしまった形。

起き攻めでダンス重ね。

返そうと思ったらレディしかない。

まだ慌てる時じゃないと考えて様子見を兼ねてガード。

下Dを食らった時、起き攻めで相手の飛びが近かったのでリバサボンバー。
からのバクステ読みスパドロ。

毎回ボタン離す時心臓バクバク言うわ。

ブレス出す時相手の暴れを警戒してちょっと遠目でやったら当たらんかった。

アブねぇ。


お互い体力がないが地上戦やればなんとかなると考えたのでやはり無理せずに。

そのまま削りきりで勝利。


やはりデカかったのは前回ナガスタの大会で一度当たってたってこと。

ここで相手の動向を見れたのが助かった。


たぶんこの日の中で一番集中力を持ってやれたと思う。


正直大会や野試合含めてムツミさんとの対戦は勝率良くなかったために、これに勝てたのはめちゃ嬉しかった。


ちなみに対アクセルネタは過去のnoteに載ってます。


続きは次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?