見出し画像

世界はまだまだ面白い!#21 喫煙事情

神戸空港に着いて、一服しています(笑) 私は、喫煙者ですが、決められた「喫煙場所」以外では吸いません(当たり前や!)。日本の喫煙者は欧米各国の喫煙者に比べて恵まれています。なぜなら、「喫煙場所」が、会社内にも、空港、ホテル内、駅前にもあるからです。海外では、そもそも「喫煙場所」が、ほとんどありません。屋内は禁煙なので、屋外が当たり前ですが、屋外の「喫煙場所」も、見つかりません。LAのダウンタウンの高層階にある銀行員の方がぼやいていましたが、30数階の事務所から、エレベーターで降りて来て、雨の日も風の日もビルの外の「喫煙場所」に行かねばならない、でも「あるだけ幸せです」と。。また、日本では、手に入りやすい「価格」設定も魅力です。1箱600円程度で、「コンビニ」で、手に入りますが、欧米各国では約2,000円前後、豪州では、約3,500円(25本入)もします。海外では吸いたくても、なかなか吸えません。「場所」でも「価格」でも。
我が家では、家内も子供たちも、誰も吸いませんし、そろそろ、4人目の孫も出来ることから、さすがに寛容な家族からも、白い目で見られています。そろそろやめ時かな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?