見出し画像

世界はまだまだ面白い!#60 見える景色

サラリーマンは、担当から役員まで、真面目に仕事をしていればだんだんと役職は上がっていきます。人により、スピードの差はあっても、「運」とか「ツキ」とかのせいにしないで、コツコツやっていれば必ず上がります。私の経験上、「正義は必ず勝つ、世に悪の栄えたためしはない」と思って真面目にやっていれば、必ず報われます。

さて、そうやって、マンションの2階から高層階、スカイツリーの展望台へと上がっていけば、「見える景色」が違ってきます。今まで見えなかったいろいろなものが見えてくるようになります。マンションの2階にいるときは、高層階の人は何やってるんだろうなと羨んだり、文句を言っていましたが、高層階に引っ越すと「見える景色」が違い、スカイツリーの展望台に行けばますます景色が変わってきます。これはこれで重要なことですが、ここで、注意してください。2階にいたときに、見えていたものが霞んで見えなくなってきます。あの看板は何が書いてあるんだろう、「小さな字」で読めない。。なので、スカイツリーの展望台に上っても、時々は、マンションの2階、いや、地上に降りてきてください。いろいろなものが良く見えます。「危ないもの」も見えてきます。高層階では遠くの火事は見えますが、足元の火事は見えないものです。

「ガバナンス」云々、最近よく言われますが、展望台に上がっても、時々地上に降りて来て、散歩のついでに、ごみ拾いをすること。大事ですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?