見出し画像

世界はまだまだ面白い!#71 ホームドア

都営地下鉄の「ホームドア」設置が全106駅で100%完了したのをご存じでしょうか?この地下鉄のホームドアに関しては、ソウルとか香港では進んでいますが、私の知る限り、本家ともいえるロンドンのチューブ、パリのメトロではほとんど設置が進んでいません。歴史が古いせいもあり、車両も駅も汚れがひどいし、エスカレーターの無い駅も多いし、なかなか高齢者にはつらいものがあります。個人的には、ホームドア設置がほとんど進んでいないのは、「停車位置」が、かなり、「アバウト」な事も大きく関係しているのだと思います。日本のようにピタッと定位置に止まりませんよ、本当に。。

さて、都営地下鉄のホームドア設置にあたって、当初予想していた車両改修費が、QRコードの活用という画期的なアイデアにより、20億円から270万円と約1/1000近くに削減成功したというニュースは、もっともっと感動してもらっても良いと思います。「#2加点法と減点法について」でも触れましたが、これが日本人の良くないところです。万博のように当初の建設費が見積もりを超えたようなニュース(減点)は延々と続きますが、都営地下鉄の車両改修費見積が約1/1000近くに削減できたニュース(加点)は、ほんの一瞬流れただけで、覚えている方も少ないと思います。

皆さん、良いことは素直に喜んで、大きく「加点」するプラス思考で物事を考えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?