見出し画像

【新NISAでインデックス投資をやれ!】

こんにちは、たまやまです。
今回は「新NISAでインデックス投資をやれ!」という雑談をしたいと思います。
 
「あれ?あなたは創作の話を中心にするんじゃないんですか?」
いいえ、「人生に有用そうなこと」はなんでも話すんじゃ!!というスタンスでいきます。
 
創作の話だけしてたら書くことなくなるので「有用そうな知識」を共有したいと思います。
そのうち「綺麗な歯の磨き方」とか投稿しているかもしれません。
デンタルフロスは神。
 
お金に関しては勉強している自負があるので手助けになればいいかなと思い、私の見解を共有していきます。


①ネット証券を開いて、新NISA枠で、インデックス投資を積み立てろ!!

この記事で覚えていってもらいたいのは、もうこれだけです。
ネット証券(今は楽天証券がオススメ)の口座を開設し、新NISAの枠で、インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)かeMAXIS Slim米国株式(S&P500))を積み立ててください。
 
積立設定をしたら、基本放置でいいです。
変な気を起こさないためにも、口座を確認するための暗証番号は忘れてください。
 
100円から出来るので自由な金額でいいですが、個人的には1万円くらいからをオススメします。
積立できているかを確認し、1年おきに確認すれば十分です。
20年もすれば、複利の効果でまとまった資産になっているでしょう。
 
「インデックス投資ってなんだよ?」って話ですが、「指数を買う」投資です。
日経平均とかダウ平均とかあるじゃないですか?
仲間をまるっと買う感じなので、大量の銘柄によって指数が形成されるんですよ。
リスクの分散ができるため、比較的マイルドな値動きになります。
上記の二つは長年安定して優秀な年利を叩きだしているので非常に人気があります。
 
新NISAは運用で出た利益に税金がかからないので、この枠を使わないのは損です。
普通の口座でやると、利益の約20%を持っていかれます。
 
ポピュラーな二つを上げましたが、他にも人気のものはあります。
例えばインド株、日経平均、NASDAQ100(私は積み立てています)、FANG+だったり。
どれも魅力はあるんですが、無難なのは先の二つですね。
 
結局、暴落した時にいかにホールドできるかがすべて。
みんなが持ってる無難なヤツを持ってたほうが、握力が強まります。

②もちろんリスクはある

もちろん投資なので一時的にマイナスになること、当然あります。
ですがそれを耐え忍んだご褒美として(放っておけばいいのですが中々難しい)、利益を得ることができるのです。
 
日本人はリスク回避傾向が強いと言われて久しいです。
こりん星の元住民が「新NISAは政府の陰謀」という発言をしていましたが、ただ投資の利益に係る20%程の税金を取らない制度なので、なにが陰謀なのか私には分からないですね……。
新NISAは使わないともったいないレベルの素晴らしい制度です。
使ってない新NISA枠を私に下さい。
 
私は12年程前から投資の世界で遊んでいますが、なんだかんだでインデックス投資が最強なんですよね。
アクティブ投資(個別株・信用取引・FXとか)もやってたんですけど、市場平均には全然勝てませんでした。
最終的にはインデックス投資に行き着くんです。
 
設定さえしちゃえば放置しておけるし、何も気にする必要はない。
暴落した時のことは常にイメトレしてますけど、他は何もしていない。
ひたすら積み立てて、資産を築いてくれています。
 
自分の可能性を信じてアクティブ投資を経験するのは大事かと思います。
テスタさんみたいなトレーダーの卵がいる可能性もありますし。
ですが、ほとんどの人にとってインデックス投資が大正義です。

おわりに

新NISAでインデックス投資をしましょう。
あと、投資する前に必ず書籍かyoutubeでインデックス投資の勉強をしましょう。

それで十分です。
 
何かの気づきがありましたら「スキ」を押してフォローいただけると励みになります。
たまやまが泣いて喜びます(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?