見出し画像

見えないものを自分でつかむために書く

感覚や感情はかなり気ままな存在だ。自分自身でつかもうとするとするりと逃げる。その癖、気づくと手に握られていたりもする。不思議な存在。

だから、言葉にして覚えておきたいと私は願う。自分が覚えておきたいものを言葉にするのだから、簡単だろうと思ってきた。それなのに、書き始めると意外に手間取る。

覚えておきたいから、書いておきたい。書いておきたい感覚があるから書き始めることがほとんどだ。それなのに書き始めると、言葉になる前に書いておきたかったはずの感覚がするりと逃げていく。

それでも書くうちに、少しは感覚や感情をつかまえてみるのが上手くなってきたと感じる。言葉にはできなかったとしても、もやんとした感覚でとらえられるようになった。

少しずつ少しずつ。感情や感覚をつかめるようになっていく。その練習のためにも書いてゆきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?