見出し画像

データ完成脱稿しましたよ!

伝説の前日譚と後日譚そして余話の表紙と本文のデータがようやく終わりました
長かった〜
最終的に390頁!
紙の厚み上質70kgにしたけどそれでも20mmの厚み。
ネコポス投函できない可能性が出てくるのは嫌なのでなんとかこの頁数にぎゅっと詰め込みました。

年始から体調を崩して流行病はオール陰性なのに家族全員寝込んでしまいましたよ。
なんだろうなあ…年末年始今までにない忙しさだったから身体が弱ってたのやも。
まだ少しだけ咳が残ってるような状態です。

入稿も年始の休みにガッツリ作業進めて早めに入稿する予定だったけど一週間遅れてしまいました。よかった余裕持ってて。

データ入稿も390頁周りにいる方に聞いても
もはやわからないことだらけ。
小説出してらっしゃる方はいるものの、漫画ってあまりいらっしゃらないのよね。…当然か。
そんな狂気なページ数まず
出そうとも思わないもん。
私がその際たる人だったからね。
あっ、信じてないでしょ?
ホントダヨ⁇

ちょっとその辺りをプロの方お話したら
単行本だいたい2冊分ですねって言われて乾いた笑いしか出ませんでした

何やってんだ。

普通ならデスクトップの上位互換、プロ仕様
インデザインで仕事するやつですよ
クリスタでやるの、別に限界値試してるわけでも実験してるわけでもないんですわ
ただ好き勝手に作ったやつの後始末…してる感じ
クウッ(歯噛みする音
まあでもやれるだけのことはやってみようと思ってたので
昨年暮れに心優しき友人が譲ってくれたiMac(古くても当時の上位互換トップいくようないいやつ)を大活用してます
ありがたやありがたや。
もう多分人生の中でこんな狂気の塊を作り出すことないだろうなって
だから紙の本欲しいってもし言ってくださる方いるのならせっかくだし
楽しみながらやりたいようにやってしまおうと
肚を括りました


入稿エラーの原因がわからなくて印刷会社さんに相談したらどうやらブラウザの問題だったらしく、ブラウザを変更して光に変えてからWi-Fiだけにしてたパソコン周り、めっちゃ長いケーブルを久々に引っ張り出してきて2階奥の部屋まで無理無理つなげて有線で送信しました
1ページずつ。
指が攣った…
次回入稿はもうちょっとデータを軽く作り替えてからやってみよう
じゃなきゃまた最初からデータ作り直しは嫌すぎる。


書影はこんな感じ。少し色味が変わるかも。

2/11(2/9)のエアブー合わせに色々お知らせさらに出来ると思いますのでもう少しお待ちください

脱稿できたご褒美にゴールデンカムイ観に行ってきましたよー!
いやあ原作の再現もさる事ながら全てにおいて上に行ってました
もう一度見に行きたいなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?