見出し画像

上等だ、あっばよー

東芝から分離したキオクシア社に上場承認がおりました。

今年最大の上場銘柄で非常に注目をあびておりました。

が、


一転、

上場を中断することになりました。

せっかく、承認おりたのにー

もったいない。

うーーん、ご担当者様のご苦労うかがえます。

原因としては米中対立のあおり、大口顧客ファーウェイ向けの製品供給が停止し、事業の先行きが不透明になり、業績が不安定になったためです。

時価総額は約2兆を予定しており、大型上場で、上場により3300億円調達し、設備投資などに充てる予定でした。また大株主である東芝は40.6%を保有しているキオクシア株の一部を上場後に売却し、利益の過半を株主還元に充てることを想定おり、今後の展開に大きな影響がありそうです。

半沢劇場風にすると、

キオクシア君は「上等だ…やれるもんなら、やってみな!」と上場中止を宣言し、  

キオクシア君は東芝頭取に「あばよーっ!」と叫ぶと市場から出ていくのだった。   

キオクシアと東芝はもめてないのかな?

6502東芝 1兆2694億円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?