見出し画像

超低PBR!丸八ホールディングス

株式投資をする際に、
なぜこの銘柄を買うのか、
想定されるストーリーを描き、
1年後に検証しましょうという企画です。
勝つときは勝った理由、負けた時は負けた理由がわかれば次の戦いに役立つ。基本は倒産しない会社、3年は持つ覚悟、余裕資金で投資をしていく

今回ご紹介するのは、丸八ホールディングス社である。

2022/12/1時点の数値である。

証券コード 3504

証券会社 丸八ホールディングス
事業 寝具の製造販売大手
上場月 2016年4月
株価(22/12/1) 755円
時価総額(22/12/1) 12534百万円

PER(22/12/1) 4.44倍
PBR(22/12/1) 0.24倍
配当性向(22/12/1) 3.97倍

1,指標的にはかなり割安
市場が名証セントレックスであり、割安放置銘柄である。PBR(22/12/1) 0.24倍
低いPBRはほぼ地方銀行が多いが業績問題ない事業会社の一つである。


2,有名投資家投資対象銘柄
バリュー投資家かぶ1000さんの投資銘柄。
まさにバリュー株式の代表ですね。
バリュー株の発掘をしてた時に丸八にであいました。
出会ったあとにかぶ1000さんも投資されてるのをしり、考え方間違えてないと答えあわせできました。

3,大株主
岡本家の支配である。
上場企業のジェネレーションパス社の岡本社長も一族のようです。
光通信も大株主です。
光通信の投資ポリシーと私の考え方が近いのか、よく出くわします。

4,株価
株価(22/12/1) 755円
2020年594円から切り返しつつある。

過去5年間の高値、安値

低いPBRのため、倒産リスク少ない。
4%の配当もらいながら、カタリストを待つとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?