見出し画像

BATHROOM8 タメカワ少年のA.S.O.B.i

こんにちは、好きな珈琲は苦め酸味少なめなタメカワハウス家主のタメカワユウヤです。

最近はライブサポートに加えてトラック作成の話でご縁頂いたりと音楽で遊びすぎて、タメカワハウスの更新といえば、このBATHROOMだけになってしまっています。
昨日神戸PADOMAでライブだったのですが、ノリオ店長(Paparazzi Panic / Vo.Gt)に、「タメカワハウスのリフ講座の初心者でも弾けるー!ってやつ。あれ初心者絶対弾けませんからね!!ただただ裕也さんが上手いって事は分かるけど!」とダメ出しをされながら褒めてもらいました。
タメカワハウス入室してる人が音楽に触れやすいお部屋を用意すべく、ノリオ氏の助言踏まえ、考えて参りますので皆さまこれからもよろしくお願いします。

さてさて、わたくしはアルカラとcinema staffのスプリットショートツアー『A.S.O.B.i TOUR 2023』中です。SSGHスーパーサポートギターヒーローとして参加させて頂いております。
昨日は兵庫、今日は岐阜。
ひょぎふ。
ヒョギフ大統領。
※説明不要のラーメンズの神ネタです。

話は少し変わるが実家に帰っていたので、子供の頃の僕の「ASOBi」を思い出したので伝えてみる。

実家のリビングにはソファーがある。
小学校低学年の僕は習いごとから帰ってきたらソファーでコロコロ寝転がりながら、母が夕飯の支度をしてくれるのを待つ。
夕飯の支度をしてくれている時はお腹も減っているし、時間の流れが遅く感じる。
そんな時ユウヤ少年は「ASOBi」を編み出した。

1人野球中継実況である。
この「ASOBi」の楽しさを伝えられるか自信はないが、伝えてみる。

ユウヤ少年
「さぁ〜9回裏、2アウト2ストライク3ボール、1点差で負けている阪神は満塁。ここで打てば天国、打たねば地獄。緊張の一瞬!バッターはオマリー、ピッチャーはキース。
キャッチャーの指示にピッチャーは首を振る!何か狙いがあるのでしょうかっ、なかなか投げないですねぇ。会場中が固唾を呑み、注目しています!おっ、セットポジションからピッチャー投げた!落ち着いた様相で球を迎え入れるオマリー!どうなるどうなる!大きく振りかぶった。そして歓声を貫くようなバッター音!打った、そしてボールが飛んだ飛んだ飛んだぁあぁぁ!!!やりました!場外ホームラン!!阪神西宮スタジアムを超えて、ボールは西宮北口を超えて、武庫之荘の方まで行ったのではないでしょうか。いやぁ、愛を囁くカップルに当たってなければいいですねぇ。おっとそんな事はどうでもいいのです!オマリーが余裕の顔でホームベースに戻ってきた!チームメイトが迎えいれる!!トーマスパトリックオマリー!阪神ファンはイチバンや!オマリーあながイチバンや!今夜も六甲おろしが会場に響きます、ありがとうございます!それでは中継はここまで、この後の放送は30分繰り上げで放送致します。ありがとう阪神ありがとうオマリーありがとう皆さん、それではまたぁ!!」

という仮想野球中継のアナウンサーになったていで、ありそうなセリフをソファに寝転がりながら、ただし母に聞かれては恥ずかしいので、ソファの背もたれと座面のくぼみに向かって発するのであった。

そうすると、台所の母に

「あんたはよ食べや」

と言われ、食卓につくのであった。

これが僕の「ASOBi」。
野球は全然詳しくなかったので、アナウンス内容は適当です。

それでは今日の岐阜でも「A.S.O.B.i」ましょう!
※あっ、ちなみに友達はいましたよ。

ともだち おらんかったんか?

執筆BGM / Prince 「N.E.W.S」

ありがたい愛のサポートは、タメカワハウス増築(コンテンツの充実化や日々の音楽投資)に向けて、感謝満点で有効活用させて頂きます。