見出し画像

自分を知る、ノートタイムのすすめ

こんにちは。
ライフコーチの為近奈央です。

私はよく一人でノートタイムをとっています。
「ノートタイム」とは、このnoteではなく、手書きのノートに自分の感じていることや、頭にあることを書いて整理する時間。

セルフコーチングとか、ジャーナリングとかにも似ていますが、あんまりそうした形式にもとらわれず、書きたいように、出てくるままにノートに書いていることがほとんど。

書くことで、「私、こんなこと思っていたんだ」と気づくことがたくさんあります。
だから、ノートタイムは楽しい。
書いて初めて分かることが想像以上にあります。
書いた先にしかない世界が確実にあります。



と、書いている私ですが、、、実は、過去にたくさんノートを無駄にしてきました。

自分の書きたいことも、思っていることも書けていなかったんです。いや、書いているつもりになっていました。だから、書いても全然ハッとしないし、何を書けばいいの?という気持ちになっていたのです。

カフェに行って机に向かい、ひたすらノートを書く。
勉強のように机に向かってただひたすらやればいいと勘違いしていました。

でも、ノートタイムで書くのは、私の心の声。
机に向かって「良し、心の声を出せ!」なんて言って、心が堂々と語りだすわけがないのです。

気持ちがただただ焦り、だんだんと「ノートを書かないと」という感じになっていたので、本音は全く出てきませんでした。

書いていることの半分以上は頭から絞り出した文章。
心の声はそっちのけだったので、書いてもなんだかスッキリしない、という状態でした。

ノートを書いていて実感が湧いてきたのは、この状態を2年くらいやった後のこと。むしろ分からないまま、2年間もよくやったなぁと思いますが。(笑)
何となく、ノートを書けている日と書けていない日があることを感じていました。書けている日は、自分の書くことがサクサクと出てくる。
書けない日は、無理やり書こうとしている。

ノートに書いている「心の声」というのは、一言で言うと「感じていること」です。この場合、「感じて」いることを文字に起こしていくだけでいいから、書けている感じがします。

逆に、私が書けないときは、感じていることが分からない時。分からないから、書くために言葉を探そうと「考えて」しまっているのでした。

心の声は、私が既に感じたことなので、過去のこと。過去に感じたことをそのまま書くだけで良かったんです。

この「感じたことを書く」というスタイルを身に着けて、ノートタイムは私にとって楽しい自己探求の時間になっていきました。

書くことで、自分のことが分かる。
自分のことが分かることで、次の選択が変わる。
選択した後、「これでよかったんだっけ?」と思っていたのが、「これやって良かった~」と思えるようになる。


自分を知ることをどんどんやっていくことで、私がコーチのサポートを受ける時も、コーチとの対話でしか気づけないような内容に話が進んでいきます。

ノートタイムは私にとって、いまや、欠かせない時間です。


最近は、感じたことを書くだけではなく、ブログや本を読んでいて、「これはエネルギーが湧く!」と感じる言葉を書き写しています。

書き写したものを見ていると、私はこういうものが本当は好きだったんだ、と気づいたり、逆に興味があると思い込んでいたものに案外興味が無いと気づいたりします。


そして、ノートタイムを作ってくれる道具も大事。

ノートは、自分が持っていてワクワクするノートを選んでいます。
最近は、kunisawaのノートがお気に入り。紙が書きやすいのはもちろんのこと、ふちが銅色に光ってて何だか素敵。

あとは、モレスキンに代表されるような少し細身の縦型のノートも好きです。

大学ノートに比べたらめちゃくちゃ高いですが、やっぱり高級ノートでしか味わえない「良さ」があるなぁと思います。書き味と、自分の想いを上質なところに乗せている感じがいい。

ペンは私は万年筆を使っています。
万年筆なんてオシャレな人が使うもの、、、、と思っていましたが、使ってみると、ボールペンの何倍もサラサラかけて、書きやすい!

しかも、インクが減るたびに補充するのですが、私は、使った量を見て、自分とこれだけ向き合ったんだなぁとワクワクします。


道具を自分の気に入ったものにすることを教えてくれたのも、ノートタイム。自分のいいな、と感じるものを心地よく使う。。。

この時間が私にとって自分を豊かにしてくれる時間です。


ライフセッションでは、私のノートからの学びも話題に上ればどんどんお伝えしています。セッションを機に、ノートを使い始める方もたくさんいらっしゃいます。

ノートタイムは自己探求には欠かせないツール。
自分を知るために、是非活用してみてください。


【ライフセッションについて】


ライフセッションはコーチングをベースにした自分の想いを大事にしていくセッションです。

詳しくはこちらから↓

ライフセッションを受けたい方に向けて個別相談を無料で実施しています!

個別相談では、セッションをしながら、ご自身の持っている課題について、どんな風に向き合っていくかを一緒に検討していきます。


ご希望の方は公式LINEより、「個別相談を受けたい」との旨、お送りください。折り返しご連絡させていただきます。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

仕事について話そう

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺