見出し画像

「どうしたらうまくいく?」に潜む、落とし穴


こんにちは。ライフコーチの為近奈央です。

自分のキャリアやこの先を見直そうとしているとつい、
「どうしたらうまくいくんだろう?」
と考えてしまうことってありませんか?

そんな心の声がふと出ちゃうあなたに読んでほしい内容です。

なぜなら、このふと浮かぶ問いこそ、見直してほしいことだから。

学生時代は行きたい大学や、学びたい学問を選んでその世界を極めてきた私。
自分の興味のあることだったので、本当に楽しく、熱中した学生生活を過ごしていました。

しかし、大学を卒業し、社会人になってから、私はどんな生き方をしたらいいのか、急に目の前のレールが途絶えてしまったような感覚に陥りました。

新卒で入った会社を辞めたあたりから、自分がこれまで決めてきた方法では通用しないことが分かってきました。


まず、仕事というこれまでしたことが無いことについて、「選ぶ」という判断軸を持ち合わせていなかったこと。

学生時代は、理科が好き、数学が好き、と学んだことの延長に進みたい進路や目指したいものがあった。

でも、社会に出ると、学生時代との結びつきが見えない選択肢もいっぱいあって、なにを選んだらいいか分からなくなってしまったのです。

分からないから調べると、「仕事」だけでなく「家庭」を考えたり、「お金」を考えたり、、、見ようと思えばいくらでも視点が生まれる。

そうして調べて結局疲れ果ててしまう。

「結局何をどうしたらうまくいくの!?」

これが私の心の叫びでした。

短期的に転職を重ねていた、社会人1年目~3年目くらいまで、こんな想いで目の前のことに取り組み続けていました。

大学で専攻していた建築系の会社に勤めたり、元々新卒で入った外資コンサルの経験を生かすべく、外資系の不動産開発の会社に勤めたりしました。

「私はどうしたら使ってもらえるだろうか」
「これなら、私の学んできたことを使ってもらえるんじゃないか」

そう思って就職した最後の会社でも

「まだ若手で専門性がないから、専門性ができるまで積み上げないとキャリアを築いていけない」

という感じのニュアンスの言葉をかけられ、撃沈。。。

「得意分野を使おうとしても上手くいかないなら、どうしたらいいのか。。。」

どうにもならない自分が悔しかったのを覚えています。


「どうしたらうまくいく?」という問い。

実はこの考え方自体がナンセンスなのですが、当時の私は全く気づきませんでした。

その結果、私の理想的な選択ができるようになるのに、かなり遠回りしてきたのです。

もし、上記のような考え方をしている方がこの記事を読んでいるのであれば、是非この先も読んでほしいな、と思います。



何がナンセンスだったかと言うと、

「選ぶ基準もないままに、外の情報にひたすら当たり続けていた」

ということ。



学生時代までは、一通り基礎的な教科を学び、「理数系が好き」だったら、理系の進路が開かれており、そこから興味のある学問に向かうことができた。

社会に出ても似た構図はありますが、選択範囲はものすごく広く、働き方、待遇、仕事内容、仕事のジャンル、会社が扱っているものなど、言葉にできる分だけでも、たくさんの選ぶ軸があります。

しかもそれらを一通り経験してから選択、、、というわけにはいきません。

未知の環境へのマッチングを考えていかなくてはならないので、私のように「集めた情報で進路を選ぼう」とすると無理に近いのです。

それなのに、答えを探そうとするから疲れてしまいます。


だから、どこかのタイミングで、「自分を知る」ことが必要になります。つまり、外ではなく内(=自分)に情報を探しに行くのです。

自分を知ることを起点にすると、「こういうことがしたい」というアンテナが立つようになります。
好き嫌いや得意不得意、ここは譲れないというものがあることに気づくこと。

それに気づいていくことで、「ここで働きたい」という場所が見つかるかもしれないし、「この条件くらいなら問題なさそう」という塩梅が分かれば、より器を広げることも出来るかもしれません。


私は、コーチングの世界に足を踏み入れてから、このことに気づきました。
自分を知れば知るほど、選択することへの迷いがなくなり、受け身ではなく、能動的に情報にあたれるようになったのです。

もし、これに気づけてなかったら、コーチをつけたとしても「私はどうしたらいいか教えてください」と聞いていたかもしれません。


「自分を知る」ことを根底に置いたら、

「私はどうしたらいいか、考えるための指標を見つけたい」

なのです。

この考え方だと、その場の選択だけでなく、未来の選ぶ力を養うことにもなります。
しかも、他人にどうしたらいいか教えてもらうよりも、より自分がしっくりくるセレクトを他人の力を借りて探すことができるのです。


自分の選択にしっくりこない、、、そう感じることがあるのなら、情報に闇雲にあたるのをお休みして、自分に向き合う世界に歩んでみませんか?



【ライフセッションについて】

ライフセッションはコーチングをベースにした自分の想いを大事にしていくセッションです。
詳しくはこちらから↓

ライフセッションを受けたい方に向けて個別相談を無料で実施しています!
個別相談では、セッションをしながら、ご自身の持っている課題について、どんな風に向き合っていくかを一緒に検討していきます。

ご希望の方は公式LINEより、「個別相談を受けたい」との旨、お送りください。折り返しご連絡させていただきます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺