見出し画像

StreamYardを用いた作画の動画配信・中継について

作画の中継を最近やっています。

理由はシンプルで、サボっちゃうからです。サボらない為に、中継してマンガをちゃんと描こうという動機付けにしています。

また、ここまで頻繁に動画を撮って中継している人は少ないと思うので、今後自分が有名になった時に、その記録が残っていたら、きっと見たい人は沢山いるはず。

そこで、自分がやっているところを見せながら、自分のモチベーション維持+読者の方向けに自分の作業を配信していこうと思いました。

作業配信は、今はStreamYardというツールを活用しています。

スクリーンショット 2022-05-22 0.36.02

配信を作成するを押すと、どこに配信するかを選べるようになります。

スクリーンショット 2022-05-22 0.36.32

今は、Facebook、Twitter、YouTubeに配信しています。以前は、時々YouTubeに配信して、そのリンクをTwitterに貼っていました。

スクリーンショット 2022-05-22 0.39.47

入室前に、カメラと音声が大丈夫かをチェックします。PCにカメラがついているタイプであれば、そのまま流用できます。(設定で確認)

入室するとこんな画面になります。青い箇所が配信される画面です。

スクリーンショット 2022-05-22 0.40.50

作画の画面を共有したい場合は、画面を共有するを選択します。

スクリーンショット 2022-05-22 0.40.01

スクリーンショット 2022-05-22 0.40.12

↑画面全体ではなく、ウィンドウを選択し、作画しているソフトの画面を選択します。

スクリーンショット 2022-05-22 0.40.26

すると、「ウィンドウを共有しています」の状態になります。この状態では、まだ作画は配信されません。

「配信に追加する」をクリックして、

スクリーンショット 2022-05-22 0.40.56

スクリーンショット 2022-05-22 0.41.04

画面が青になっている状態で初めて、配信されます。

OBSなどのソフトは学習コストが恐らくかかる上に、動作も重いだろう、ということで、ブラウザ上で配信ができるStreamYardを活用しています。

YouTubeの配信は、過去の作画のアーカイブ記録用です。

よろしければ、こちらをご覧ください↓



サポートで下さったお金は、今後の創作やライティングに活用していきたいと思います!