見出し画像

私、卒業しました

今日は私の読み聞かせサークルの最後の日。
息子より一足先に卒業。
有難いことに、最後の日は息子のクラスで読み聞かせ。

幼稚園のママ友に軽く見学においでよ〜
なんて誘われ、なんとなく入ったサークル。
まさか、6年も続けるなんて。
中高、帰宅部の私がw

読み聞かせの後の、図書室でのミーティングが
楽しかったなぁ〜。
読んだ本の内容を一人一人紹介する。
私は毎回びっくり、おったまげ!
世の中には、こんな絵本があったのか(@_@)
と、なんど衝撃を受けたことか。
特に印象的だったのが
『グーグルのもとになったことば』


こんな絵本があるのか!((((;゚Д゚))))コンナエホンアルノカ
世の賢いお母様方は、こんな絵本を選ぶのか!と。
しかも、こんな面白い絵本があることさえ
知らなかった私。


コロナ禍になると活動は1年くらい自粛されたが
マスクをしながら、TVモニターに絵本を映し読み聞かせが始まった。
この自粛期間が人をダメにするよね。
1回行かなくなると行くのが面倒になるw
その後、ゆる〜く活動し
最後の1年は建て替えに受験と今日を入れて
2回しか出席していない。
ほぼ幽霊部員。

そんな幽霊部員の私が最後に選んだのが

『ねずみくんのきもち』
実は、読み聞かせデビューに読んだ本
1年生の息子のクラスで読み聞かせした。
力み過ぎて、選んだのが失敗。
1年生には難し過ぎてチンプンカンプン
子供達(・・?)ムズカシイヨ、オバサン
全く理解してなかったw
こりゃ、卒業する時にもう一度読もうと
6年温めていた。

帰宅した息子に感想を聞いたら
『すごく、良かった!
ありゃ、1年には難しくて理解出来ないよ』と。
お褒めの言葉を頂いた!


そして2冊目がコレ

『まいにちがプレゼント』
短い絵本だけど、大人にも刺さる言葉がたくさん。
新しい世界に飛び立つ彼らにと…。

いつも爆笑を狙って選書していたが
最後はしっとり終わらせてみた。


読み聞かせを終え、図書の先生から
お礼のご挨拶をして頂き
幽霊部員の私をわざわざ昇降口に集まって
心よく送り出してくれた部員の方々。
寄せ書きまで用意してくれて…
ありがとうございます♪

サヨウナラ読み聞かせ
ありがとう読み聞かせ

今日はしっとりnoteを終わらせますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?