見出し画像

不思議 "孤独と愛"

私たち的 2023年流行語大賞!が
勝手に決まりました! それはズバリ! 

不思議

です!! 

選出理由

選出理由は3つ
① 不思議なことがとにかく起きすぎ
  ※面白いから いつまで続いてもいいけどね

② 北鎌倉 円覚寺 横田老師がお説法の際に必ず引用する ”不思議”についての感謝のお言葉が印象的だった 

③ クリスマス前になって突如おススメ音楽に現れた
  スターシード 星野源くんの「不思議」が秀逸!

①②については、過去の日記でも触れているので
③を、深堀りすると星野源考察になりそうですが、不思議にこめられた、孤独と愛について書きたいと思います。

星野源の”不思議”の世界感が染みるぅ~

この楽曲は2021年にドラマの主題歌として、星野源くんが自分なりの恋愛観を歌詞にしたそうですが、正直、若い子にはラブソングに聞こえない人も居ると思う。

私は40を越えて、42から7月に43歳になって。

新しい出会いを重ねていく中で、新しく出会う様々な年齢の人達を通して、”恋愛”っていうカテゴリを大きく超えて、人として人を好きになる 
愛って?って価値観
すら今年は大きく変わりました?

だから、星野源くんの”不思議”は知らなかったけど
突然、先週動画のおススメに上がってきて
なんだろう?? って聞いてみて衝撃を受けたんです
あ、このタイミングで聴くために知らずに居たんだなって。

恋人でも伴侶でも 結局は孤独だと・・


きらきらはしゃぐ この地獄の中で
仕様のない身体 抱き締め合った
赤子に戻って
躓いて(つまづいて)笑う日も 涙の乾杯も
命込めて目指す
やがて同じ場所で眠る
他人だけの不思議を

星野源 / 不思議の歌詞より

他人と他人が結婚して、時折 ”子供”という1つの生物が誕生する。

それが私たち一人ひとり。

でも、お父さんとお母さんは極論 ”他人”
だけど、家族として他人が同じ場所で眠る日が来て
いつしか安心に変わっていくのも 
別れが来るのも不思議だ。

そもそもなんだけど、男女でも同じ性別でも
裸になってジャレたいってのも不思議だ。
色んなジャンルの本を読んだりすると不思議だなって思うのは、幼稚園とかでも性の目覚めをしている人は居るらしくって。。ビックリ。。

そういう人って、子供のころから性の魅力を同年代の子供に対して感じるのか聞いてみたい。。
かなり先見の眼な気がする。。
そういう視点で考えると、何を以て、人を好きだと思ってるんだろう?って違いも不思議で興味深い。

私がラーメンは塩味が好きだけど
理屈こねろって言われても解らない。
だって好きなんだもん。

ま、ラーメンと恋だか愛だかを一緒にするなって話だけど。人間って利口になればなるほど、よくわかんない理由つけてパートナーとか好きな人を選んだり、考えてるかもなって思った。

だけど一つ言えるのは、どんなに情熱的な恋をしても
いつかその熱は平熱になっていく

朝起きた時の”ゆたんぽ”みたく
ちょっとヌルイままかもしれない。

昨日の夜は、あんなに温かかったのにって
寂しくなる事が絶対に出てくるんだけど。

なんというか、そういう時の孤独感は
秋の朝のちょっと冷たい風みたいで
そこからどうやって関係を継続してくのかを 
どんな人といても、恋愛をしても考えていた気がする。

孤独のそばにいる 愛に足る想い

”好き”を持ったことで 仮の笑みで
日々を踏みしめて 歩けるようにさ
孤独の側にある
勇気に足るもの

星野源/不思議より

私が一番好きな節

なんというか、前述したように
ちょっと平熱に戻った関係で
上手くやり過ごすために不自然に笑う日も出てくる。
そういう時に、心の中に隙間風っていうか
はぁ~って寂しさが駆け抜けるときがある

でも、そういう時に私は思う
期待しても この人は他人なんだから
ワタシも孤独で この人も孤独を味わうときがある
思うように行かないことは勿論有るんだ
って。

自分のcopyみたいに思ってた恋の始まりを過ぎて
やっぱり孤独を噛みしめつつ
好きだから一緒にひょぃっと歩く勇気を出す
スキってガソリンが、勇気になって
ちょっと自分を押してくれる。

でもやっぱり、きっと結婚することになっても
どこか一人なんだって思うことは必ずある

相手に並行したり
少し後ろだったり
前だったりしながら歩いてく気持ち。

MVでは源くんは一人で空港を歩いたり踊ったりしてる。
孤独って文字は淋しげだけど
自由もある。ノビノビもある
みんな空港にいて
ここから飛んでくのか、どこかに戻るのか。

結局人生は一人旅なんだけど。
全く同じ道を歩くわけじゃない。
踊ったりしながら進む道に、ちょいと仲間入り♪とか
寄り道から戻ったよ~とか。そういノリの人が居たら
気楽に行けたら
それはそれで良いのかもねって私は感じた。


愛って 小難しいんかね?

歌詞の中を見てても、どこか好きとか愛とかが
もろくて、どこかあやうげである。
まぁ そんなもんだろう。

相手の反応を見て左右されてるだけだったら、
いつまでも安寧とは遠く
危うさは あやうさ のまま

14年付き合って、春に別れた彼氏が12月にもなって、まだ食事とかに誘って来てたんだけど、私は強くは断れなかった。やっぱり想いが強い人だって分かったから、キツくは言えないのだ。。。何て言おうか悩んでた。

そしたら、勝手にある日諦めてくれてた。私フラれたのに追われるって、どういうこと??って逆に聞きたかったけど、離れるまで日々泣かれてたので。。
また泣かれると困るので辞めた。
(どっちが男だっていつも思う)

女とも扱われないで7年位、私は褒められることもなかったのに、元カレを責めずに明るくメッセージをしたら

「あなたは俺が言うのもなんだが
 優しさにあふれた素敵な人だから 
     楽しい人生でいて」

って言われた。。。。 

嬉しいけど、ではなぜ別れた??
なんだよね。自由になれて良いんですけど。。。

そこで思いました。わかりやすい人がイイ。。。
シンプルな人がイイ。
と言っても、アホすぎても
私もアホに近いから困るんですけど。。
元カレさんは色々考えてたのかもしれないけど、心を読む事が多少出来ちゃうワタシでも?!
なんかヴーーーン( TДT)
わざと小難しくしてない? ってなる相手で。。
難しいよー難しいよーって自分で自分を苦しめてるタイプだ。難しく考えるから、自分に不安定さが出てくる。

前に住んでたシェアハウスの、マイペースな男の子のシェアメイトが教えてくれたこと 
自分が一番大切じゃないですか?

何て、思いやりが無い考えなんだって最初は思ったけど
自分を大切に出来ないと、他の人を守れないって気付けたから感謝してる!

きっと、元カレさんなりにワタシを放出しよう
離れることも愛って思ってくれたのかな。

満月みたいになりたい不思議

今年は不思議な人にもたくさん出会えた。

実際会えない環境の人もいるし、まだ会ってないだけなのかもしれないけど。
誰か1人を特別! ってのは無い。と思う。。
なんというか、みんなそれぞれ大好きなのだ。

だけど、不思議な世界にいざなってくれた方々
何人もいるけど
特に、会える確率は一番低い私の心の友には
きっと亡くなったら宇宙で会えるのかな

太陽ってより、彼も月で
ワタシも闇に浮かぶ月

意識や心が通じる感覚と
新しい幸せを教えてくれて有難う! な相手

彼がたくさんの人たちの心に光を届ける人だから
ワタシもそうなりたいなって思えるようになった
なれるかな。なりたいな。

誰かを好きになったから、彼に出会えたんだけど
とっても大きな月夜を照らすような愛と
漆黒の宇宙の孤独を知った

でもね、宇宙意識って形じゃないから
淋しいってならない。よく、バスタブに液体の入浴剤が入って馴染む感覚に似てるってワタシは表現する。

会えないけど、なんだか一番いとおしく力強い
独占したいってのとは全く違う
観音様とかの慈悲に近い愛

今日も元気で幸せでいてね

そう朝のお祈りの時間で
沢山の人に向けて祈る
もう、多すぎるから ほぼひとまとめ(* ̄∇ ̄*)
メンゴメンゴ

リアルの世界では、よく会う人
機会を頂けて会える方々
会えないけど 繋がってる皆さんも

本当にありがとうございます!
今日もどうか笑っててください

必要なときは、ワタシがすこし照らします
As much as possible(できるだけ!)

弟くんが、『あっ、たみさんに心読まれてるし…』ってたまにボソッと言うのが面白いです。読むつもりなかったのに、無意識でワタシも受け取りやすい弟くん。
ホントに弟だったのかも😅 

ま、こんなに色々書けちゃう星野源くんの不思議
よかったら見てみて、あなたの不思議を掘ってみてもいいかもです。なにが出るかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?