見出し画像

何事も、見かけほど良くも悪くもない

新年あけましておめでとう御座います。✳︎(実は)久しぶりのblogです。ブログをやめてから約6年ほど経つのですが、有難いことにちょくちょく私の文字をまた読みたいとラブコールを頂いていました。また書こうと思えたきっかけは、色々。
山あり谷ありを経て書きたい、ラブコール応えたいと思えるようになり here i am 🌳です!笑

色々というものも、妊娠出産から産後鬱を経験し何かの試練かな?と思うような出来事までありました。実際のところ、自分の人生…… 気に入っています。!
それは私がドMだからではなく、そういうふうにすると決めたから。^^🫧ですね。

instagramでは、いわゆる”キラキラ”見えしているでしょうか。。いつも度々応援のお言葉も添えて人生相談などのDMも頂きます。そんな私、仏教の根本原理のお言葉をお借りますと「この世は苦である」と思っています。えーーーーじゃあ、
このままでいいっていうんですか?ってでことではなく。。まあ本当はそのままでいいんですけどね。^^

新年早々なんでこんなこと書いているかというと、Instagramの質問コーナーで問われたことをきっかけに、皆に共通する「幸せ」の根本的な部分を簡単に言葉で表すのなら?と考えました。🍥

そこで、結構地味に聞こえるかもしれませんが、実は安心して悩んでいくことのできる人生 
は皆の目指す「幸せ」なんじゃないかなと思いました。

物事が順風満帆に見える時も、自分が思っているほどは上手くはいっていませんし、戒めの気持ちを忘れてはいけない。ということは逆もありきで物事がうまくいっていないと思う時も自信を失ってはいけません。失敗だと思うことにうまく対処するコツは自信を失わないことでもある。とよく自分に言い聞かせます。

何事も、見かけほど良くも悪くもないものです。これは好きな言葉です。人生深い。実際いい意味でも悪い意味でも、どうにでもなる。事実紙一重でとても繊細。

人生運もありきですし、コントロール出来ることから出来ない事までありますがどんな時でも人生は進み続けます。

なので。。。結局のところ、その人生の出来事に対してどう在るか決めるかだけ。それは心の反応の仕方次第で本来コントロールできる。悩む事自体が不幸ではない。ということになります。

そして苦しみや悩みがない人生は皆無と言っても、その”苦”から抜け出すことは常、その都度できる。人生、苦しみを無くそうとするのではなく、そこからどのようにくぐり抜けるか。そんな人生という宿命を受け止め、それをどのように愛し生きるかだと思います。

そのあり方を当たり前のように知っている方もいらっしゃいますし、私のように試練のようなものを乗り越えてから気づいていく方もいらっしゃると思います。私は後者なので具体的に言語化して、簡単に楽しくお伝えしてみたい。それも、ブログや講座、コミュニティーを始めたいと思ったきっかけとなります。。🌱

今では、 instagramでは全てうまくいっている様に見えるであろう私の人生、それはまあ。ここでは言えないような、あんな事まで。色々なことがあったのです。ー それはまた後ほど、「幸せに気づく力、好きを生きる力。」(講座名検討中)のお勉強会/オンライン講座をしてく中で色々とお話ししていくだろうと思います。

尽きない悩みもありながら、「幸せ」に生きるとは?指先の悩みだけではなく、それを丸っと含めた根っ子の方の心のお話を講座でお伝えできたらいいなと思っています。そしたら指先の悩みは自分でどうにか出来るから。

DMやラブコールを送り続けてくれた方に感謝します。今年はもっと今まで応援してくださった方たち、新しくフォローしてくださった方達とも繋がっていきたいなと思っています。今年も良いお年をお過ごしください。🫧

次の記事では、なぜ私が仏教に慣れ親しんでいるのかも含め自己紹介をしたいと思います。



金森 多美 (かなもり たみ)

about :

只今、ファッションをメインに写真家として活動しながら、自然を愛する気持ちと、美へのあくなき情熱をインスピレーションに『hanabino』でジュエリー制作活動中。自分自身の作品制作、芸術的表現、アーティストとしてのライフスタイルを模索する中で、内と外での「美」への繋がりを見出しバリ島にて精神世界を追求する。幼少期から親しみのある仏教やギリシャ神話を深掘りしながら「幸せな生き方」を言語化した講座を計画中。

「幸せに気づく力、好きを生きる力。」(講座名検討中)ー 3月 開催予定(2025)
「芸術として生きる道」ー 8月 開催予定(2025)

instagram @tamikanamori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?