なぜかモンハンの話

 自分が若いときは、忙しくて、なかなかできなかったビデオゲームにどっぷり浸れる時間が作りやすいのを考えると「年を取るのは悪くない」と私は本当に思ってます。もちろん、プレイヤーとしての反応速度は確実に衰えていくのだけど。

本当は「子供のための遊びであるべきビデオゲーム」をあえて、大人が遊んでいる。それが許される時代に生まれた私は幸せ

ある程度の年になっても、未だにゲームに熱中している自分に気づくたびに私はそう思うようになりました。だからどれだけクソゲーだと感じても、本当に腹を立てたりはしません。(多分) 大人が遊びで怒っちゃみっともない。そう自分に言い聞かせてます。

それがいい年こいた大人がゲームを遊ぶうえでの心構えというか、短気な自分への戒めでもあるのですが。

前置きを長くしたうえで、理不尽なゲームと言うか、わざとプレイヤーを苛立たせるようなシステムは本当に嫌いです。

命がけで狩りをしているという設定のはずのモンハンで何か一つ動作をする度、どれだけ緊急の場面でも、PCがわざとワンテンポずらしたり、いらない決めポーズを加えるのも、全く意味がわかりません自分が操作しているキャラと、自分の意志があまりにもずれていて理解できないです。

一番腹立たしいのが、ピンチになるほど、突然動きが悪くなったり、後ずさりなんてしてみせる、よくわからない仕様です。もはや運ゲーにしか思えないハメ連打からの置き攻めも、トドメをさすのをわざとワンテンポずらし、期待を持たせて必死で回復しようとしているプレイヤーを苛立たせていると、感じます。あと、気絶してキャンプに運び込まれるとき、毎回地面にぶん投げられるのも、変なストレスをあえて与えられてる気がします。

まぁ、そういう不便さ不快感を意図的に体験させているのはまだいいのですが、コンシュマー機のコントローラーでR3やL3ボタンを、緊迫したアクション継続中に頻繁に使わせる仕様は、どうも間違ってると思います。

たとえば、地中や雪中に潜って飛び出るモンスターには、音響弾を撃つのは鉄則で、それが遅れると運ゲーになるしかないのですが、(少なくとも私はそうです)操虫棍なんかだと、スリンガーの弾薬を切り替える必要が絶対に出てきます。

えっとですね、、、石ころとかで武器強化>>R3ショートカットで音響弾に切り替えておいて(自動的に納刀してしまう)>>もう一度抜刀しながら戦っていて、いざ音響弾を撃つには、もう一度納刀するかR3を押し込んで、操虫モードをスリンガーモードに切り替えタイミング良く地面に撃つ、という一連の流れになります。

私が今使っている操虫棍という武器でのスリンガー弾の切り替えはかなりクセがあって、操虫強化アクションを行うと、手動で選択していた閃光弾や音響弾から、勝手に強化用の弾丸に切り替わります。

たしかにこの強化アクションでの自動選択はありがたいのですが、その後また音響弾や閃光弾を使いたいときは手動で切り替える必要があります。また、クラッチ攻撃でモンスターにしがみつきながら拾った弾をぶっぱなし、突進させたり地面に落とすというアクションが強行動なのですが、そのアクションでは自動で弾丸を選択してくれないため、音響弾や閃光弾を選択していたら、弾をただ無駄にすることになってしまいます。

操虫強化アクションとクラッチでの全弾発射のためMAPやモンスターから入手した弾丸と、音響弾や閃光弾など特定の意図でモンスターの行動を制限するため持ち込んでいる弾丸を使い分ける必要があるのですが、オートで切り替わるときと手動で切り替わるケースがあり、しかもスムーズな切り替えにはL1+R3での選択(押し込みはオプション)が必要というのは、操作設計としてどうなんだろうと思います。

そんな複雑な操作をしながら、合間に少しでも回復しようと薬をR3ショートカットと方向キーの組み合わせで探して押し込んだりしてたら、おじさん指がつってしまいます(笑)というか、コントローラーすぐ壊れちゃいます。

R3とかL3ボタンは、連続したバトルアクション中に頻繁に使わせるべきではないと思うんですよ。それが必要なゲームは、仕様がおかしいんじゃないのと私は思います

モンハンは多くの場合、L3で動き続けながらこれをやってるわけで、戦闘中にショートカットで大量のアイテムから選択する必要があるのですが、近接系で戦闘中に何度も切り替える必要がある、基本2種類のスリンガー弾切り替えに、毎回L1+R3での選択+押し込み、はかなりのストレスです。

しかも頻繁に切り替えるスリンガー弾や、瞬時に判断が必要な基本アイテムの選択には、L1+R3だけでなく、まず4種類ある中でのショートカットのモード選択が必要で、それには方向キー or 基本のアクションボタンを使う必要があり、本来の戦闘アクションではないアイテム選択での操作の煩わしさは、もう少し軽減できるはずです。

せめて拾った弾と、持ち込み弾のスリンガー切り替えは、ほかアイテム選択とは別操作で行うべきだと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?