見出し画像

なんだかんだ、やってみた。途中経過・その1“#今年学びたいこと”「韓国語」

はじめに

韓国人気俳優のキムダミ(김다미)さん(씨)を応援したくて始めたnoteです。


応援するには、韓国語が少しでもわかるようになるといいなとの思いから“#今年学びたいこと”、「韓国語」を投稿しました。

黙って、心の中で思っているだけでは長続きしないことはわかっていたので“#今年学びたいこと”の企画に応募して、韓国語を勉強すると宣言。
三日坊主にならないようにとスタートです。




失敗しかない。語学のおべんきょう

私のいやな思い出として「NHKラジオ基礎英語」が浮かびます。

(昭和の風景が頭の中をめぐります)

むかし、むかし、のお話し。

ちょっと大きいサイズの制服を着て中学校入学。
これから始まる英語の授業に備え、
朝の「NHKラジオ基礎英語」をスタート。

意気揚々と始めてみましたが、朝の時間がつらい。

数日したら、「カセットテープに録音してあとで聞けばいいや」と
悪魔がささやきます😈。


こんなラジカセだったかな? 親が中学の勉強にと買ってくれたのに・・・

まんまとのせられ、タイマーセットして録音。

再生すらされることなく、1週間で挫折。

机の上のテキストは、いつの間にか引き出しの奥に眠ってしまいました(チーン…)。

2度と朝日を浴びることが無くなったテキスト。
その後は?

たしか卒業のころに引き出しの奥から救出。

も、

ページがめくられることなく古紙回収へ

(古紙をトイレットペーパーに交換してくれる廃品回収がありました)。


こんなトラックで回収に来てました。 なつかしい。

そして、トイレットペーパーへ。
資源として活用され、流れていきました👋。

めでたし。めでたし。おしまい。


社会人になってからも、英語に関しては、グループレッスンや英会話教室などいろいろと試みましたが、いずれも挫折。
結局、身につかず今に至る。です。


今年こそは!とスタート

このように語学学習が続いたことのない私です。
が、
今年こそはと意気込んでスタート。
そして1年の1/3が過ぎました。


とりあえず続いています。
といってもグダグダですが。


年明け早々、新年度4月からはじまるNHK「ハングルッ!ナビ」を始める準備を開始しました。

まずは、形から。
(なにごとも形から)

「持ち運べるように」とバインダー。

「書いて覚えないと」とボールペン、ノート。

買いました。

新しく、専用のものを。
(新鮮な気持ちがたいせつ)

(セットしたファイルをながめて)

セッティングは、完璧。

(ニヤリ😏)

NHKプラスの準備

決まった時間で習慣化するのがよいのでしょうが、今の生活リズムでは絶対に無理。一度うまくいかなければそれっきりなりそう。

(上のラジカセ画像が思い浮かびます)

NHKプラスなら放送後、1週間、いつでもどこでも見ることができるので時間的余裕ができます。

では、NHKへ申し込み。

簡単といいながら、意外と手間暇かかります。

さすがは、日本放送協会、NHK。
私のような人間には、簡単ではなかったですよッ!
NHKさん。

なんとか、手続き完了です。

ためしに、

「ハングルッ!ナビ」を視聴。
テキストなしでのお試しです。


Noteの先輩記事を参考に

Noteを始めてみると、#韓国語、#韓国語学習・独学、などのくくりで記事がたくさんあり、参考にさせてもらってます。

当初は、「聞き取れれば十分」と、記号にしか見えないハングルは読めなくても、書けなくてもいいやくらいに考えていました。

先輩方の記事を見て、それではダメと。
できるだけ、「毎日、ハングルを書いて覚える」を行いました。
(できるだけがミソ)。
実は、まだ覚えきれていません。
(4か月もたったのに💦)

でも「ハングルッ!ナビ」は、ちゃんと、毎週見ました。
(聞き流しですが)

そして「さやぷさん『ハングルッ!ナビ』完走」を拝見して、
勇気をもらい、4月に入りました。

(モチベーションアップ!)


最終回の放送で生徒役の高橋文哉さんが、自筆の手紙を朗読します。
(涙での朗読でした)

なんと、もらい泣きです😢
涙腺が弱くなってます。

完走して、1年後に私も涙したいと思いを強くしたところです。
(さらにモチベーションアップです!)


4月からの「ハングルッ!ナビ」

時間は作るもの!
と、予習、実際の視聴、復習を何とか4月のプログラムはこなすことができました。身についてきているかは別ですが。

どうしても、カタカナのルビがついていると、日本語に引きずられるので、予習として、ノートに書きだし、それを見ながら放送を視聴。復習として、何回か、「書きながら覚える」のサイクルを繰り返しています。

なかなか、固くなった脳みそに刻み込むことができないでいますが、
「まあ、いいっか」で続けています。

「1年間、続けてみよう、がんばれるはず(まずは半年)!です。」

と自身を励ましています。

ちなみに、テキスト5月号は、買いました。

まだピカピカですよ。

おわりに

どこまで続くかわかりません。
どこまでできるようになるかもわかりません。

できれば、ドラマが字幕なしで(半分くらい、1/3でも)見ることができるようになりたい(すごい高望みだ)と思います。

みなさんのNote記事を参考に、励みにして!

そして、キムダミさんのインタビュー動画を見ながら一緒に笑える日が来ることを夢見て“#今年学びたこと”「韓国語」を続けてみます。

その2を、Noteで報告できるといいな。


頑張りたいです。キムダミさん。

(できれば応援してください)

응원할게요 김다미씨

応援しています、キムダミさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?