見出し画像

PCに接続中のAirPodsを一発でiPhone側に再接続する方法

こんにちは、tamiyamotoです。

最近AirPodsを購入しました。

僕にとって初めてのワイヤレスイヤホンです。

普段、何か作業をするときは音楽とセットであることがとても多いのですが、「皆が口を揃えて言っていた『もう有線には戻れない』は本当だった」と、ワイヤレスの恩恵を強く感じる日々です。


さて、薄っぺらい感想を語るのはここまでとして、普段AirPodsを使用していて「んーちょっと面倒なんだよね」と感じることがあります。


それはずばり、AirPodsをPCに接続している状態で、AirPodsの接続先をiPhoneに切り替えたいとき」です。

例えば、カフェなんかでYoutubeでBGMを流しながらPC作業をしている時に、ふとスマホをみると友人のストーリーが更新されているのを発見。「これ音ありで見たいなー」と思った時などです。

通常、これを行うにはiPhone側で「設定」→「Bluetooth」→「"○○のAirPods"を選択」という3ステップが必要になります。

これ、地味に面倒。


ですので、iOSの「ショートカット」を活用してホーム画面からワンタップでAirPodsの接続先をiPhoneに切り替える方法を考えたのでシェアしたいと思います。


iOS「ショートカット」とは?

ショートカット知ってるよ!という人は読み飛ばしてもらって構いません。

画像15

ショートカットとは、文字通りiPhoneの様々な動作(アクション)のショートカットを自由に作成・設定することができるApple純正の機能です。

例えば、「Wi-FiのOn / Offを切替」、「任意の時間なると通知してくれる」、「近隣のコンビニを検索」などの動作に対して、それを実行するためのショートカットが設定可能です。

ショートカットは本当に自由度が高く、使いこなせている人は僕の周りでは見たことがありません...

僕もまったくショートカット機能を使えていないのですが、せっかく買ったAirPodsをもっと便利に使うために、今回ショートカットの設定をしてみました。


ホーム画面からワンタップでAirPodsの接続先をiPhoneに切り替える方法

ここからは画像を交えつつ、順に設定方法を説明していきます。

まずはショートカットアプリをタップして下記の画面から「ショートカットを作成」をタップします。

画像1


続いて「アクションを追加」をタップ。

画像2


すると下記のように検索画面が表示されるので、「Airplay」と入力します。

画像3


アクションの一覧から「再生出力先を設定」をタップ。

画像4


以下のような画面が表示されるので、再生出力先を変更するために「iPhone」をタップします。

画像5


再生出力先デバイスの一覧に、自分が使用しているAirPodsが表示されると思うのでそれをタップします。(あれ?AirPodsが表示されない!となった方は、AirPodsをiPhoneに近づけてみると表示されると思います。)

画像6


AirPodsを選択できたら「次へ」をタップ。

画像7


次に、このショートカットに名前を設定してあげます。下記画像ではすでに(僕が設定した)「AirPods 接続」という名前が設定されていますが、お好きな名前に。命名が完了したら「完了」をタップ。

画像8


ここまででショートカットの作成自体は終わりですが、「ワンタップで接続」を行うための設定をやっていきます。(もうちっとだけ続くんじゃ!頑張って!)

下記画面のように「•••」をタップ。

画像9


さらに「•••」をタップ!

画像10


下記のように、ショートカットの詳細設定画面になるので、「ホーム画面に追加」をタップします。

画像11


(僕はデフォルトだとかっこ悪いと思ったので)ホーム画面上で表示されるアイコンを設定してあげます。デフォルトアイコンをタップし、好きな写真に設定します。

画像12

(ちなみに僕はApple Storeに掲載されている画像をアイコンにしています。)

https://store.storeimages.cdn-apple.com/8567/as-images.apple.com/is/MWP22_AV1


アイコンを設定し終えたら、「追加」をタップ。

画像13


これでホーム画面に、たったいま作成したショートカットが表示されるようになりました。お疲れ様でした!

画像14


このアイコンをタップすると、これまでの煩わしい3ステップから解放され、よりスムーズなAirPodsの接続先の切替を行うことができます。


まとめ

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

自分も設定してみようかな〜」と感じてもらえたら幸いです。

いいね、コメント、あとフォロー!していただけたら嬉しいです。コメントで皆さんのショートカットテクも教えてもらえると助かります😁



日常の気になったことや覚えておきたいことを発信しています. 長文だったり超短文であったりします. 目指せ!100スキ!✌️