見出し画像

【ローズマリーと黒こしょうのパン】タイガーやきたてくんの「グルテンフリー米粉パン」シリーズ #3

画期的ふわんふわんなグルテンフリーな米粉パンが焼けてしまう、世界で唯一の貴重なマシン、タイガーやきたてくん「KBD-X100」をもっと世間に知ってほしい!!
ということで、勝手にプロモーションシリーズ。
3回目の今日は、ちょっと大人なアレンジパンのご紹介です。

ローズマリーと黒こしょう、という組み合わせは、私の著書にはちょいちょい登場します。ワンパターンとは言わないで。だっておいしいんですものー。

やきたてくんで焼くグルテンフリーな米粉パンは、もんのすごくふわふわです。あまりにも繊細なふわふわだけに、例えばナッツとかレーズンとか、そういうつぶつぶな具は、発酵の過程で底に沈んでしまいます。

乾燥ハーブは軽くて細かいので、生地の中で沈むこともなく、また生地中に溶けるものでもないので、キメにも影響がありません。
最初のアレンジ体験には、おすすめな素材です!!

【ローズマリーと黒こしょうのパン】

◉ミズホチカラパン用米粉:250g
◉水:200g(リファリーヌで作る場合は220g)
◉砂糖:24g
◉塩:4g
◉オリーブオイル:8g
◉ドライイースト:4.5g
◉乾燥ローズマリー:2g
◉粗びき黒こしょう:1g

砂糖などを入れるタイミングで、ローズマリーとこしょうも一緒に加える。
あとはレシピどおり。
(※「失敗しないコツ」も読んでおいてね)

黒コショウがピリッと効いて、お酒のおつまみにもおすすめなパンです。
クリームチーズとか、生ハムとか、合いますよ~。
ラスクにしても美味しいです。
是非お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?