見出し画像

今更ながらEF35-350mm F3.5-5.6L USMを購入

先日、YONGNUO YN35 F2S DF DSMを購入した記事

を書いたのだが、昼間の鉄道撮影で使いやすそうなレンズはないかと探していたら、かなり古いレンズだが、自分が好きな35mmスタートで望遠側が350mmという驚異的なレンズを見つけたので、調べてみること。

スペック

EF35-350mm F3.5-5.6L USM

発売年月:1993年(平成5年)1月
発売時価格:290,000円 (ケース・フード付き)
レンズ構成(群):15
レンズ構成(枚):21
絞り羽根枚数:8
最小絞り:22-32
最短撮影距離(m):0.6
最大撮影倍率(倍):0.25
フィルター径(mm):72
最大径x長さ(mm)x(mm):85 x 167.4
質 量(g):1,385

https://global.canon/ja/c-museum/product/ef315.html

レンズはCanonのLレンズ。所謂Luxuryレンズで、キヤノンが誇る光学技術の粋を集めた高級レンズシリーズです。

購入動機

先にも書いたけど、鉄撮りのメインレンズを検討していて、現在α9にCanonのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMをメインとして、サブでオリンパスのOM-D E-M1 Mark IIM.ZD ED 12-100mm F4.0 IS PROを使用しているのですが、2台持ち歩いて撮影するのがめんどくさくボディー1台の運用にできないかと考えて購入を決断。

使用してみて

まだ、撮影に持って出かけられていなく、部屋の中でAFの確認程度ですが、
MC-11を介してでも35mmでも350mmでもAF-Cは作動していて、瞳AFも反応してくれています。AFの合掌速度などは後程。
なれなさそうなのが直進ズームですかね。今まで直進ズームを使ったことがないので、手でレンズ鏡筒を真っすぐ伸ばすという行為に頭が反応できないです。
あとやはりですが、それなりに重いですね。カメラを2台持ち出すよりは軽いですが、1台の重量はα9にバッテリーグリップつけてこのレンズだと結構ずっしり感がハンパないです。

まとめ

今年2本目の購入レンズ。(まだ1月なのに2本目)

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>

それでは、また(^^)/
(もしもリンク切れが有った際は連絡頂ければうれしいです(>_<))

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?