見出し画像

夜鉄用にYONGNUO YN35 F2S DF DSM


購入動機

最近鉄道の撮影にハマっていて、年末に京急電鉄(KEIKYU/京浜急行電鉄)を撮影しに行ったのだが、昼間の撮影は特に標準的な開放値のズームレンズで問題なく撮影できたのだが、いざ夜のホームでの撮影になると標準的なズームレンズだと開放F値が暗く、ホームを通過する列車を撮影しようとするシャッター速度を早くしたいのでおのずとISO感度が上がってしまい、解放F値が暗いと撮影が難しかったので。

夜の駅で通過するハッピーイエロートレイン(DxO PureRAW+Silkypix)

ということで、まぁまずは開放が明るいレンズで挑戦してみようと思い開放F値が明かるレンズを探してみることに。

レンズ選定理由

レンズの選定として、単純にまずは明るいレンズ(F2以下)でどの程度撮影できるかの挑戦ということで、気軽に購入できる安いレンズでやってみようと考え選定。
後は自分的に35mmという画角がなんとなく好きなので、広角過ぎても使いにくいかなと考えて、35mmで探すことに。(SAMYANGのAF 18mm F2.8 FEも持っているので)

レンズ候補

・SAMYANG AF 35mm F1.8FE
・FE 35mm F1.8 SEL35F18F

まず候補として価格.comで探していたところ、35mmでF2以下のレンズだと純正のFE 35mm F1.8 SEL35F18FかSAMYANGのAF 35mm F1.8FEのレンズがあるのですが、純正は値段が高いこともさることながら以前発売日に購入し使用していたのですが、売ってしまったという過去があったので除外しました。

・YONGNUO YN35 F2S DF DSM

SAMYANGのレンズをオークションやフリマサイトで探していたところ偶然にもYONGNUOというメーカの YN35 F2S DF DSMを発見。
調べてみたところ写りもなにげにいいという情報を見つけ出したので、こちらを購入してみることに。
オークションやフリマサイトでフードなしですが2万円以下で購入できそうな物を発見したので、即購入。

安いレンズですが、AF-Cで連射Hも問題なく追従してくれます。

試写

夜の撮影には行けてないので、とりあえず昼の鉄道で(一部鉄道写真はトリミングしています)

まとめ

写りも自分的には満足の行くもので、AF-Cで連射Hで鉄道も追従してくれて満足の行くレンズです。この安さでこの満足度、コスパはすごくいいですね中華レンズ(^^ゞ

まずは、今年1本目の購入レンズ

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>

それでは、また(^^)/
(もしもリンク切れが有った際は連絡頂ければうれしいです(>_<))

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?