見出し画像

長女のenaの塾代5万5000円…

4月から小6の長女の塾(ena)の「ゴールデンウィーク特訓」受講料が、5万5000円です……。手取り13万円の私の長女の塾代が……。完全にエンゲル係数崩壊。
enaに通ってるんですよ、都立中高一貫校志望で。ゴールデンウィークは、主に「合宿」と「特訓」があって、合宿は富士山のほうで泊まり込みで勉強するそうです。で、特訓は、合宿の勉強と同じ内容を、塾でやるって形式。
合宿の場合は宿やご飯代もかかるので9万9000円だったかな?(パンフ捨てちゃったので不確かです)
特訓の場合は、ゴールデンウィークを前半(4/29、30)と後半(5/3~7)に分けて、前半2万2000円、後半5万5000円です。ほんと、疲れる金額……。
ena、国立(くにたち)にでっかいビル建てたそうで、塾代にね、そういうウ○コ代が上乗せされてると思うと、ため息出るんですよ。東京モード学園ですよ。
ゴールデンウィーク特訓は、全部受けてたら切りないので、前半は受けずに遊ぼうということにしました。
ちなみに、ゴールデンウィーク特訓の各日のテーマは以下の通り。
・4/29
算数 適性検査の出題される特殊算(1)
作文 説明文を読んで作文を書く(1)
・4/30
算数 適性検査の出題される特殊算(1)
作文 二文型の問題にチャレンジする(1)
・5/3
算数 組み合わせを調べる(1)
作文 説明文を読んで作文を書く(2)
・5/4
算数 組み合わせを調べる(2)
作文 物語文を読んで作文を書く
・5/5
算数 組み合わせを調べる(3)
作文 随筆文を読んで作文を書く
・5/6
算数 規則を考える(1)
作文 論説文を読んで作文を書く
・5/7
算数 規則を考える(2)
作文 二文型の問題にチャレンジする(2)
なお、今はほかに、春期セミナーと春期講習をやってるんですよね。これの受講料はたしか、12万円くらいだったかな……orz
ほかにも、通常の塾代も毎月かかるんですよね~~~~(涙)
クレジットカード払いしてるんですが、2カ月に1回は引かれる金額に目玉飛び出しています。お金がない!!(織田裕二)

お金がない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?