見出し画像

【原付日本縦断#28】鹿児島(南大隈町)〜宮崎(児湯郡高鍋町) 旅の終着点宗谷岬へ〜たどり着いたらそこがスタート〜

昨日はライダーハウス郷がえるを貸切状態で堪能し、気づくと眠っていました。

朝起きた窓からの景色。

網戸越しですみません、、、

天気にも恵まれて、いい一日になりそうです。

本日の行程

本日はいよいよ旅の終着点、佐多岬を目指します。

距離は36km。

最後まで元気に走ります!

まだ着かないでくれ

佐多岬までの道のりは、海を横目に穏やかな景色が続きます。

交通量も少なく、ゆったりとした気持ちで走ることができました。

いつもは午前中にどんどん距離を稼ぐぞ!
なんて思いながら走りますが、、、

今日は旅が終わってしまう名残惜しさから、まだ着かないでくれ!
なんて思いながら走っていました。

旅のハイライト

ただナビに表示される、あと〇〇kmの表示はだんだん少なくなります。

海を越えると険しい山になり、そしてまた海に。

本当に北海道から鹿児島までカブで来たんだ!と不思議な気持ちで走りました。

いよいよ佐多岬が見えてきた時のこと。

軽トラのおじさんがハンドサインで「佐多岬はあっちだ!」と指で指し示してくれました。

おじさんの真意は謎ですが笑

ドラマのワンシーンのような不思議な出来事でした。

旅の終着点、佐多岬に到着

そしてついに佐多岬に到着。

ついに最南端に、

綺麗な海と灯台がゴールを祝福します。

家に帰るまでが旅!

これにて日本の四極を制覇する日本縦断の旅が終わりました。

ただ、これから家に帰らなければなりません。

九州と関東をつなぐ新門司フェリーは北九州にあり、佐多岬から約460km。

結構距離ありますね^^;

家に帰るまでが旅。
たどり着いたらそこがスタート。

帰るまでの道中も記事にします!
みなさまもう少しだけ、お付き合いください!


改めて本日の行程笑

さあ改めて本日の行程です笑

本日からフェリー乗り場に向けて北上の日々になります。

今日は宮崎の上あたり、高鍋町まで約190km走ります!

高鍋町、石川旅館で一泊!

海を離れ、山の中をひたすら走りました。

途中立ち寄ったバイクショップにて、カブのオイル交換やテールランプの交換なども済ませつつ。

ここまで激走してきた相棒の疲れを労います。

ここまで連れてきてくれてありがとう!

どうにかこうにか石川旅館に到着!

周りを散策すると、

昭和を感じる風景

ノスタルジーな飲み屋街が広がっており、散歩するだけでも楽しかったです!

夜は近くのラーメン屋さんで美味しいラーメンをいただきました。

老舗のラーメン屋さん、美味しかった!

日本縦断も終わり、あとはとにかく安全に楽しい思い出を家に持ち帰ること!

帰りの道中も気をつけて最後まで走り抜けます!

もう少しだけお付き合いの程、宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?