見出し画像

人と比べず、自分に意識を向ければ、かけっこは速くなる

【先週のタムタムレッスン】
※  暑い中、ご参加ありがとうございました🍀(._.)
・土曜日小學生クラス:大会の流れ確認、月末タムタム記録會800m.100m
・木曜日おとなクラス:フォーム改善、芝生5000mペーストライアル(1000m4’30)
・火曜日おとなクラス:変形ダッシュ、芝生333m x9本(3分に1本)

土曜日小學生クラスレッスン100m
土曜日小學生クラスレッスン100m
土曜日小學生クラス100m


 先週の土曜日小學生クラスは、幼児・小學生・中學生・おとなと、幅広い世代の方々がご参加されました。ありがとうございました🍀

 今回は、5歳の男の子(月1土曜日かけっこクラス)が初参加🏃💨

 通っている保育園では、同い年の子たちの中で見ると、NO.1の足の速さらしいですが…この日のタムタムレッスンでは、小3・5年生の女の子たちと一緒に100mタイム計測にチャレンジ。スタートから引き離され、30mほど走ったあたりで止まり、大泣き(T_T)

 レッスン終わったあとも怒り泣きしてお母さんに悔しさをぶつけていたので、フォローさせて頂きました。

「Sくん、今日はよくガンバったね。今日、一緒に走った3年生の女の子(Sちゃん)は、年長さんの時(9月)からタムタム小學生クラスに入会したんだけど、最初の頃は、年上のお兄さんたちと一緒に走ってもすぐ引き離されて、大泣きしてたんだよ。その時、僕はSちゃんに、周りのお兄さんたちはみんな速いから、中々追いつけないと思うけど、氣にしなくて大丈夫だよ。自分のペースで走ることを一番に考えて走ってごらんって話したら、それからSちゃんは泣かないようになり、少しずつ力がついてきたんだよ。」
…というお話をさせて頂きました。

 続けて、過去に走るのが苦手だった男の子(Uくん、寒川町)のプライベートレッスンを担当させて頂いていた時のお話をさせて頂きました。

 Uくんは、上手くいかないと、自分の顔を叩く癖があったので、「Uくん、上手くいかないことがあっても、自分のことを叩いたり傷つけたりしなくて良いんだよ。いい部分に目を向けて、自分のこと大事にしてね」と伝えたことがあります。

Uくんは、プライベートレッスン以外にも、自宅でも一生懸命スタートの構えの姿勢作りをしたり、片足立ちにチャレンジし、努力を積み重ねていき、50mのタイムは半年で5秒短縮(17秒➡12秒)

 ちなみに、

先ほどのSちゃん⬆も、年長のとき、50mのタイムが半年で5秒短縮(15秒➡10秒)。

"人はきっかけを掴めば変わるんだよ"

…と、Sくんに伝えたら、泣き止んで、最後、うちの娘と50mx1本チャレンジしました🏃💨

土曜日小學生クラス、幼児の子たち2名と特別レッスン50m x1本チャレンジ🏃💨

 
 人はきっかけを掴めば変わります(・∀・)

 9月もタムタム(樂しく)走りましょう🏃💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?