見出し画像

第3回「ぜんため」に出展で参加しました!

私、TAMは、8/3-4に開催された「ぜんため」に出展側として参加してきました。4つのゲームアプリの体験版をプレイしていただき、最も気に入ったものに投票していただく形の展示でした。この記事は、その参加後記になります。

・前々日
荷物まとめ、当日向けのバイナリの準備。
この日になって、荷物を持ちきれないことに気づきました。。。宅急便はおそらく間に合わないだろうと検討せず。
イベントに出る際には早めに宅急便を手配するの必須ですね。
ちなみに持っていったものは、
・テーブルクロス
・塩飴5パック(各20粒)
・着替え
・試遊用スマホ2機
・macbook+アダプター類
・ポスター掲示用ポール、ポスター
・投票用ボード(B3)
・チラシ100部
になります。養生テープやボード掲示のためのものは忘れました。ポップ類は用意していません。また、今回はボードはB3のものを用意しましたが、B4以下でも問題なかったと思います。

・前日
岐阜の近くの大垣駅周辺のホテルに3時着。
アツゥイ!
それもそのはず、40℃行ったとか。
この日は残った試遊版バイナリの作業をしていました。

・1日目
設営は特に問題なく完了。
イベント中の印象としては、インディー通り3丁目でしたが、デジゲー博と同じくらいはお客さんが通りがかっている印象でした。(チラシが配布された数が50であり、デジゲー博より少し多いことから推測)
ただ、用意したゲーム4つ全部をプレイしていただけることはありませんでした。しょうがないので、試遊が終わった後スマホに写すアプリを毎回変えていました。
また、アズールレーンのお面をつけて呼び込みをしようと当該ブースまで行ってみましたが、配布終了しているようでした。残念。

・2日目
物販を行うイラストレーターの方のブースを3丁目に移していただいたこともあり、昼過ぎにはチラシが99部出ました!
ここでスマホが熱々だったのと体力の消耗により高島屋に避難。喫茶店でダラダラしていました。
1時間30分後に復帰して最後のチラシを配り、あとは椅子に座ってのんびりお客さん対応をしていました。

・総括
お客さんの入りはまずまず、加えて京都からそんなに遠くない岐阜での開催ということから、私にとっていいイベントだったと思います。
ちなみに、一番反応が良いと思われたのは、「アビスブロックス」(ブロックがせり上がってくるので3マッチして消していくパズル)でした。(このアプリをスマホに写しているときはおそらくお客さんが遊んでくれる確率が高く、また他のアプリについて聞いていただける確率が高いことから)

・次回以降のイベントに向けて
宅急便を活用したいです。また、ブースに小物をもっと置いて寂しくならないようにしたいです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートでいただいたお金は、音素材やアセットの購入、グラフィックや曲の発注に使わせていただこうと思います。