聖戦の系譜、オールAのための闘技場の強敵たち攻略(1章)

現状はセーフプレイ(1フェーズ内の死亡率1%超えするようなことをしない)で265ターンの見込みが出たので実践中です。

プレイの負荷を減らすために、闘技場の勝率計算機を作ったりもしています。その副産物として記事(並びに自分のためのメモ)を書きました。399ターン以内クリアでも役に立ちやすいと思います。

あと、命中や成長に使う乱数の仕組みと調整のやり方は別途調べてください。

1章

27ターンクリア、かつ勇者の斧回収。序章でミデェールがスピードリングを取っている前提です。

キュアンvsエミール

初期レベルで勝率22%で、成長吟味するにしても必要なのは技と速さ、しかも1ポイントにつき1%くらいしか改善しないので粘らない方が。後で稼げるので。

アーダンvsシャーク

初期LVだと細身の剣を持っても勝率9.7%ですが、力が1ピンさえすれば37%まで上昇します。

アレクvsシャーク

速さが初期値+1あれば細身の剣でぐっと勝率は上がります。

ノイッシュvsシャーク

初期値だと勝率13.6%ですが、HPと守備が1ピンすれば32.3%まで上がります。命中重視で鉄の槍装備。

フィンvsシャーク以降

ガンドルフを倒した後に城の回復で調整しながら祈り(回避が(11-現在HP)*10アップ、ただしターンが変わったり、闘技場に入る際にHPが10以下だと無効化)を発動させます。

ミデェールvsカシム以降

序章でスピードリングをとればかなり勝ちやすいです。バッカス以降はキラーボウで。ジャムカ説得後は渋滞で出番がないのでジャムカが勝った後キラーボウを受け取ります。

この章の闘技レベルはシグルド★、キュアン6、エスリン3、アーダン6、アレク6、ノイッシュ6、フィン★、レックス4、アゼル4、ミデェール★、デュー3、アイラ★、ジャムカ★を目指します。


サポートでいただいたお金は、音素材やアセットの購入、グラフィックや曲の発注に使わせていただこうと思います。