あるものに目を向ける

こんにちは、妊活お疲れ様です。
今日は妊活の考え方を変えたお話しです。

以前の私は、

「妊娠したら幸せだけど
妊娠してない自分は不幸だ」


と思っていました。
冷静に考えられれば、そんなことないってわかるのに、その時の自分はそれが真実だと感じていました。

"ないもの"に目が向いていたんですね。
お金がない、時間がない、健康じゃない、美しくないのように、今あるもの、持って るものに目を向けず、ないものばかりが目についてしまっていました。

ないものに目を向けるとキリがないですよね。そして、ないものを見てても、いつまでたっても幸せになれないのです。だって、ないものは"今ここにない"のだから。

妊活に疲れてしまった、そんな時、もういいや。と諦めました。
そして、今の自分が持ってるものを見てみました。
夫がいる。傷ついた自分を支えてくれている。パートで働いているだけで、自由にお金ぎ使える。好きに出かけられる。好きなものが買える。自分の時間が持てる。

他にも美味しいものが食べられる。とか、好きな仕事をしてる。とか、仲の良い友達と自由に遊べる。とか、どんなことでもいいのです。

日常の中、暮らしの中にどんな小さなこと、ものでもいいから、あるものに目を向ける。あるもの探しが得意になれば、簡単に幸せになれます♪今、小さな幸せを感じていれば、大きな幸せも引き寄せられます。

そうやってhappyのあるところに、新たなhappyがやってきて、好循環を生みます。

これは妊活だけではなく、その後の子育てや自分と向き合う時にもとっても役に立ちますよ。

不幸になるないもの探しのメガネから、幸せになるあるもの探しのメガネにかけかえましょう!

だって、もし自分がこれから新しく生まれるとしたら、なんか幸せそうなところに生まれたいと思いませんか?

あるもの探しをしよう!と思っているのに、「またないもの見ちゃった」とか落ち込まなくっていいのです!思考の癖はゆっくり変わっていくものだからです。なので、ないものを見たなら、「ないものを見たな」と自覚的になって、ただ受け止めるだけでオッケー👌なんなら受け止めた自分を「最高っ」と褒めてくださいね。

妊活が今の全てではなく、生活の中の楽しみのひとつとなったらいいなと思っています。

次回は身体についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?