伝言

限界大学生だった私も遂に昨日から社会人となった。

意気込みは「初心と自分らしさを忘れない」

私は、塾に就職した。
学歴ばっかり気にしててもしゃあないけど周りは結構頭が良い。

そんな中、私はクソクソFラン大学出身だ。
今までの人生において、言い方は悪いけど、自分より頭の良い人ばかりに囲まれた生活をしたことが無い。

小・中学校は、のほほんと地元の学校に通い、
高校は自分のレベルにあった第一志望の学校に通った。
そして、大学は何度も不合格通知をもらい、Fラン大学に進学した。

ここの内定を受ける時、覚悟した。
周りは頭が良くて、きっと優秀だから、自分は埋もれないようにしなければ と。
ただ、見栄を張って生きるのではなく、分からないことは分からないときちんと言える人間でありたい。

分からないことがあるといつも不安だ。
けど、その分からないことが分かることに変わると、自信を持てるようになる。だから、分からないことは分からないと言えるようになりたい。
そして、この先沢山の失敗を重ねるし、何もかも嫌になることも出てくるかもしれない。けど、そんな時に腐らずに立ち上がるんだよ。自分。
そして、自分を見失わないようにするんだよ。
もし、見失いそうになったらこの文章を見返して。

貴方には多くの素敵な友人と愛情溢れる家族がいるから。きっと同期も頼りになるよ。相談しなね。いっぱいいっぱい、行間なんか無視して愚痴り続けて酒呑んだら、貴方は泣きながらもまた立ち上がるから。チャレンジし続けなさい。

そして、"初心"。

繰り返しになるが、私氏は塾に就職した。
つまり、もう学生ではないわてちが、1番学生に近かった日は昨日ってことで。

もし、このまま塾に勤め続けたとしたら、私はずっと学生と関わることになるから、そうしたら、どんどんどんどん年の差が離れることになっちゃうよね。
老いって恐ろしいワ。

だから、学生に2番目に近かった今日という日に今の学生の気分を残しておこう。
だからこれも読み返して。
はぁ、アタシってば本当に有能。

まず、勉強は基本ダルい。
ほんまやりたくない。受験とか無理。
学校で授業受けて、部活もやって、そんな中勉強?
お腹も空くし、眠たいし。
ほんまにやりたくないし、受験期ってほんまに勉強しか向かい合う時間が無くて、親は心配ばっかりしてるしほんまに無理。
得意なことも、不得意なことも、成長スピードもみんなみんな違うくて、なんで自分はこんなことも出来やんのってめちゃくちゃ落ち込む。そしてやる気は無くなる。

けど、解けたらオモロいよ。できたらオモロいよ。

塾の先生からの褒め言葉ってほんまに励みになるよ。
そして、アドバイス、危機感の持たせられ方そういうのも全て、自分のためになるし、何年経っても覚えてるもんよ。

でもたまにウザイ。
教えてるクセにこいつも全然やんとか思っちゃう。
だから貴方はそう思われないように、生徒と一緒に学び続けようね。まぁ思われても仕方が無いよ。次行こや。

寄り添うことも大事やけど引くことも大事。
サラッとな関係の方が良いかも。

他の人はどうか知らんけど。

流行についていけなくなったらTikTokを見て。
間違いないから。
Tiktokがもし無くなってたら生徒に聞きな。
そしてそれを素直に取り入れな。
気持ちは若いままでいたいもの。

とにかく、これから教えられる側から教える側に回ってもちゃんと生徒の気持ちに耳を傾けられる人間であろうね。

そして、一人一人の話をしっかり聞いて、その子にあった方法を見極め続けて、一人でも多くの子に合格の体験を上げようね。
自分とは同じような思いをして欲しくないから。
それでもそういう子がいる時には、またその子にあった寄り添い方をしてあげて欲しいな。
ちなみに、アンタだってこのトラウマはまだ消えてないし、4年経ってようやく受け入れ始めることが出来たんだから、すぐに傷を癒してあげようとせんでもええからな。

とにかく、アンタはアンタらしくいればいいのよ。
落ち込むし失敗もするから。

だから、この文章を書いたことだけは忘れんとこや。
困ったら見返そうや。
なんかあったら付け足そうや。
あんまりハイスピードで生きやんでええから。

これからも人生楽しんでいけよ。新入社員。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?